モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

音楽の夕べ!!

2008年05月21日 12時10分08秒 | アメリカ学校生活
今朝は大雨で始まったシンシナティ…

でも雨は朝だけで午前中はも出てきて気温が上がるかと思い、
半袖を着ていたけどすぐに曇りになって…半袖じゃ寒いぐらいに!!


太陽が恋しいっと言うよりも…暖かい気温が恋しい!!






まいどモカにゃんマミーことTokoです!







今朝は雨がかなり降ってたので、私が車を出してM姫達をスクールバスの所まで送ります!





今日は火曜日なので《キルトの日》ですが、皆さんいろいろとご都合があってお休みの方も多いし
いらっしゃられる方はみんな午後という事で…
今日もゆっくりPCチェック&日本のTVウォッチングをっ!!


そしてゆっくりシャワーを浴びてお家を片付けて、モカとのんびり過ごしていたら…

早めにお友達がいらしてくれてそこからは…楽しいお喋りタイム!!



一通りお喋りして気が済んだ私…(ちょっといろいろ聞いていただきだいぶラクになった私!)


そしてクロスステッチを始めると…またお友達がいらしてにぎやかに手と口を動かします!



今日は《少人数》の集まりですが、これはこれで楽しく作業も進みます!?



そして今日集まれる方が全員揃い、そろそろコーヒーブレイクのお時間に!

今日はリクエストのあったチョコレートケーキです!!

      
今日は《中に入れるクリームをたっぷりっに》しました!見た目はまあまあですが…
今日のスポンジの出来には、チト不満がある私!!
原因は大体わかっているので、次回はこういう事がないとは思いますが…ちょっと悔しい私!!



こんなケーキでもお友達の皆さんは《美味しい!》っと言ってくださり…良い方々ですぅ!




M姫も帰宅して、珍しくチョコレートケーキを半分(めっちゃ薄いケーキ)食べてくれました!




今日は皆さん4時にはお帰りになるという事で、久しぶりにM姫のテニスを見学に行きました!

だいぶ上手になっていましたが、《ボレー&サーブ》がこれからの課題でしょうか!
M姫の練習を見ながら、ハイスクールの子達の練習にも釘付けになり、いろいろと研究している私です!
でも考えているのと体が動くのは全然正比例しない私でして…
そして練習を見ているのも飽き始め…また《東野圭吾の本》を読み始めて…どっぷりハマってしまった私です!






明日のランチはサンドウィッチを持って行きたいというので、M姫のテニスレッスン後にいつものスーパーへ!






昨日、急に《夕飯は要らない!》っと言い出したダディEでしたので、昨日の夕飯は今日になり
私とM姫は簡単にパスタにしようと思っていたんです!


そして買い物をしている時、M姫が急に…
ダディの夕飯は作らなくて良いんだよね?
だったら夜暇だよね?
学校で《バンド&オーケストラのコンサート》が
あるんだけど行って良い?
ベストフレンドに絶対聞きに来て!!と言われているの…

っと言ってきました!今日、コンサートがあるとは思っていたけど興味があるとは思っていなかったのです!



ベストフレンドにお願いされて、《下の仲よしお友達》に出来れば見に来て欲しいと言われたM姫!


日米2人のベストフレンドに言われたら
やっぱ行くしかないでしょ!!

っという事で、早目の夕食を取りM姫の学校に行きました!






始まる直前に学校に着きましたが、もう会場のカフェテリアは満席状態です!

《下の仲よしお友達&ベストフレンド》は舞台にスタンバイしてリハーサルをしていました!

でもすぐに、一番後ろにいる私とM姫を見つけてくれて、舞台から手を振ってくれました!
私が大きいからきっと目立っていたんでしょう!私ってこういう時大きいから便利なんです!

   
                    
こちらは《管楽器がメインのバンド》でベストフレンド2人はクラリネット奏者です!


そして曲が始まりたくさん練習したと思われるほど、みんなとっても上手に素敵に演奏していました!
まだ初めて1年も経っていない子供達ですが、みんな本当に上手な演奏でビックリです!

      無事に5thのバンドの演奏が終了!



そして次は《6thのバンド》の演奏が始まりました!
これはこれで、《経験した者のしっかりした音》が出ていて、圧倒されました!
先ほどの《5thの子供達》も来年の今頃は、
こうして《高度なテクニックで出す音》ができるようになる事でしょう!
6thの演奏はちょっと遊び心もあって、最後の《ロック調の演奏》では、ほぼ全員が黒のサングラスを掛け、
着ている襟を立てて、ちょっと《ワル風》な身なりをして演奏していました!
もちろん、指揮をする先生も《黒のサングラス》をかけてノリノリで指揮していました!





その後、ちょっと休憩が入り…次は《弦楽器がメインのオーケストラ》の演奏です!


《オーケストラ》は《バンド》よりも人数が少なく、オリエンタルの子が多いのが特徴でした!

チェロやバイオリンを初めてやった子供達が多いはずなのに…
かなり立派な演奏をしていてビックリしました!子供の力って凄いですね!

途中で《M姫の日本人学校の同級生の男の子》が指揮を執り…立派に勤め上げた姿は自信に満ちてました
M姫と一緒に見ていた同級生の女の子も、今までに見た事がない同級生の一面を見てビックリしていました!




そして次に《6thのオーケストラ》の演奏に入り、これもまた素晴らしく立派な演奏でした!




そして《5th&6thのオーケストラが合同》で1曲演奏!迫力があって素晴らしかったですよ!


この《合同演奏》が最後の曲でしたが、とっても良い締めくくりになっていました!




演奏会が終わったのが9時15分過ぎ!!

親達は堪能させていただきましたが、子供達は…頑張って良い子にしていました!!

こういう音楽に慣れていないM姫は…
途中何度も睡魔に襲われたそうです!!




ほとんどの生徒が《バンドorオーケストラorクワイヤー(合唱)》に参加しているのですが、
M姫は《チアのレッスン&テニス》があるので、どれにも所属していません!
本人がやりたいといえばやらせますが…今やっている以上はちょっと無理だと思うし、
今は《チアと言う打ち込めるもの》があるので、それを一生懸命やってもらいたいと思います!





突然の《芸術的なもの》に触れて、たまにはこういうのも良いかな!っと感じた私なのでした!
何をしているにせよ、子供が一生懸命頑張っている姿は撮っても素敵ですよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿