モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

日本滞在記PART3・M姫最初で最後の制服姿!!

2011年07月25日 14時28分32秒 | M姫ごと
日本の学校も夏休みに入り、いよいよ夏本番ですね!
こちらもテキサスから比べれば、かなり湿気の多い暑さが続いていますが…
日本の湿気に比べたら屁でもない感じです!!
今考えただけでも、日本のあの湿気と暑さは不慣れな私達には過酷でした…

日本に帰る時期は、やっぱり《美味しいものがある秋or気持ちよい春》が良いかな!
でもM姫の学校の事を考えると、やっぱり《夏》しかないのかな…日本の夏はしばらくいいかな…








まいどモカにゃんマミーことTokoです!






さて!いよいよ日本滞在最後の1週間のご報告を!


日本滞在2週間目の月曜日!この日からM姫は…中学校に体験入学を!!
前の週に中学校に打ち合わせをしにいき、そこで制服を貸していただき…
M姫、最初で最後の《日本の中学校の制服》を着ての登校です!

当日の朝、私がお弁当を作っている間もM姫は《制服がイマイチ嫌で…》気分は

お友達が迎えに来てくれる予定だったけど、ちょっと遅いので先に学校に!
一人で行くのは嫌だと言う事で、私も同行!でも学校の近くで、小学校の時のお友達と合流し登校!

そのままM姫はお友達と一緒に教室へ!(ちょっと不安そうな顔のM姫でした!)
私は今一度職員室に行きご挨拶と、朝礼でM姫が《英語でスピーチ》する事になっているので、
それのビデオ撮影のお許しを先生にいただきに!
(このスピーチ、ダディEは見れないからダディEの為にも是非撮影したいと思っていた私!)

M姫には内緒にしたいので、朝礼が始まるまで体育館の陰に隠れている私!(何してるのかしら?)

そして体育館に全校生徒が集まり、朝礼開始!
校長先生のお話の後、《体験入学》するM姫が紹介され、M姫が全校生徒の前で英語で自己紹介を!
(英語で自己紹介をして下さいと、学校から言われてこう言う事になったのです…)

自己紹介を終わり、生徒のほとんどの頭の上に《??????》がたくさん飛んでいるようでした!

この体験入学初日はちょっとした緊張と期待で、《制服の写真撮影》はできなかったのですが、
体験入学最後の日(登校して4日目)の朝に、《最初で最後の制服姿》を撮影を!それがこちら!
    
中身は《アメリカ人》でも、外見はコテコテの日本人なので、悲しいかな似合ってしまうM姫なのです…
私も、まさかここまで似合うとは思わなかったぐらい…異常に似合っているでしょ!
いつもなら《モザイク》をかけるのですが、この制服姿でモザイクかけるとかなり悲しい顔になってしまうので、
M姫が《モザイクかけずに投稿して!》と本人からの希望があったので、今回はモザイク無しで!
    
朝8時だというのに、もう30度近くの暑さでして…こうしてアイスバックを持参で登校したM姫です!



M姫が体験入学している間、毎日迎えに来てくれた小学校の時の大切なお友達!
こうして毎日迎えに来てくれて、本当にどんなにM姫が心強かったか…ありがたいです!
     
そして学校までの道のり、英語でお喋りしながら楽しく通っていたM姫なのでした!

この日は《M姫の学校初日》と言う事で、私も予定をいれずにお家で待機!少し一人でのんびり出来ました!

次の日はM姫が元気に学校に登校すると、私は《シンシナティの時のお友達》に会いに横浜へ!
美味しいチャイニーズを食べながらも、お喋りは機関銃のように留まる事を知らず…
場所を移して《資生堂パーラーでの美味しいケーキ》を食べながらも、まだまだお喋り三昧!
4時間喋りっぱなしでしたが、それでも喋り足らないぐらいあっと言う間の楽しい時間でした!
ふと気づくと、もうM姫が帰宅している時間!お土産に《サーティワンのアイス》を買って帰宅しました!



次の水曜日は、朝から《ママ友達のおうち》にお邪魔して、この日もお喋り三昧です!
お昼も外食せず、私のリクエストで《コンビニのおうどん&おにぎり》で!これが一番食べたいのよ!
その後もずっとお喋りしてて、気が付いたらM姫が帰宅している時間で…
お友達の娘さん(M姫のお友達)は、みんな部活に入っているけどM姫は入っていないからかなり早い帰宅!
《ママ友達》もM姫に会いたいと言うことで、学校から帰宅したM姫もお友達の家にきて合流しお喋りを!
結局8時間近くもお邪魔してしまって…これもまたあっと言う間の楽しい時間でした!Yちゃんママありがとう!

この日は、夜も予定が入ってて…《高校時代のお友達》と会う約束に!
M姫も会った事があるお友達ですが、今日は《大人の話(?)》があるのでM姫はお留守番してもらいます!
最初は2人で盛り上がってお喋りを!途中でもう1人合流し、高校時代に戻ったようにお喋りを!
高校卒業してかなり経ちますが、こうして腹を割って何でも話せる友達がいる事が、凄く嬉しかったです。
いろいろあるけど、友達にはみんな幸せになってもらいたいとしみじみ思いました。
友達2人は場所を移して別のお店に…私はM姫を残してきたので一人で帰宅…行きたかったけどね!




そして木曜日!この日が《M姫の体験入学最後の日》です!実は金曜日が《創立記念日》で休校でして…
M姫が学校に行くのを見届けて、私も出かける支度を!
この日は、短大のお友達と一緒にアウトレットにお買い物の約束を!
日本に帰国する度に、このお友達が車でアウトレットに連れて行ってくれて、《下着》を買うの!
この日も《馬車道》まで電車で行き、そこでお友達と合流し車でアウトレットへ!
お約束の《下着》をたんまり(?)購入し、今日の目的達成!
その後、異常なまでに高い《Coachのアウトレット》を見学(?)。悲鳴を上げそうなぐらい高くてビックリ!
そしてお友達と軽くマックでランチしていたら…真向かいのスタバに見た事ある人が…
でもまさかね…っと思いつつもちょこちょこ見ていたら…
毎日ブログを読んでいる《東原亜希さん》だぁ!!!
2人目のお子さんを胸に抱え、もうめちゃめちゃ綺麗でスタイルが良くってビックリ!!
一緒にいた友達は知らなかったから、私がブログの愛読者なので《東原亜希さん》の事を事細かに力説!
《TOKO、本当にブログ読んでるんだね!》っと友達も認めるほど!
せっかくお会いできたから、だめもとでもお話したいと意を決して行ってみる事に!
そしたら、めっちゃめちゃ気さくに話してくれて、写真もOKと快く承諾してくれました!
それはそれはお綺麗な方でしたよ!!
ビックリするぐらい細くって、ビックリするぐらい肌が綺麗で、見とれてしまうほど美しい方でした!
そして写真を撮る時、《私が撮りますよ!》と言ってくれたのが…
御主人の井上康生さんでした!!!
ご主人様も、とっても優しくってTVで見る以上に素敵でハンサムな男性でしたよ!


ちょっと恥ずかしいけど、とっても素敵な記念になったので載せますね!

この日本滞在で、M姫が《誰か芸能人と会えないかな?》と密かに期待していたのですが、
私がお会いできる事になっちゃって…面目ない!でも最高に良い出会いでした!
(写真を撮った後も、道ですれ違ったのですが、《お友達のように手を振ってくれた》素敵な方でした!)

ルンルン気分で帰宅すると、M姫の一番のお友達が遊びに来てて、そのまま一緒に夕食を!行った先は…
M姫待望の《餃子の王将》です!!
3人でめちゃめちゃ食べたけどビックリするようなお値段で!それはそれは美味しかった!大大大満足!
(M姫、この日本滞在で一番美味しかったと言うほど!子供はこういうのが一番良いのかもしれませんね!)
そして次の日は学校がお休み言う事で、お友達はそのまま《お泊り》してくれました!
M姫、最高に嬉しかったみたいです!お泊りまでしてくれたお友達に私も大感激でした!
(次の日は朝から部活の練習があると言うのにお泊りしてくれて、そうい気持ちが嬉しくってありがたい!)
M姫も大感激で最高な一日となりました!!



次の日の金曜日、朝早くにM姫のお友達は部活の練習に!本当に泊ってくれてありがとうね!
この日は学校が休みと言う事で、もしかしたらお友達とどこかに出かけるかと思い予定を入れていなく…
でもM姫のお友達はみんな中学3年生!最後の部活動で忙しくお休みどころではないみたいで…
仕方なく、私と二人で《TOPSのカレー》を食べに行ったり、DVDを買いに行ったりお土産を買いに行ったり!



そして最後の週末の1日目の土曜日!この日は…
短大のお友達が集まってくれて!!
M姫はM姫で、《学校のお友達がスイーツ食べ放題に連れて行ってくれる》事になってて!
でもみんな午前中は部活があると言う事で、それまで時間があるので私に同行するM姫!
短大のお友達も、アメリカにいろいろと物を送ってくれてて…
M姫にもたくさん送ってくれているので、ちゃんと会ってお礼を言うために同行を!

自由が丘で、親友と待ち合わせ!目的地の《中華料理店》になかなかたどり着かず自由が丘で迷う私達…
いろいろな人に聞いてやっと目的地の中華料理店に到着!(5分かからない所を30分近くかけて…)
最高の仲間と最高に楽しい時間を過ごしました!!
もう《四半世紀以上の付き合い》ですが、この短大の仲間達は私にとっては《宝物》のような友達です!
くだらない話も深刻な話も、何でもガンガン言い合えて助けてくれて励ましてくれて一緒に笑ってくれる仲間!
M姫にも《こういう素晴らしいお友達》に出会って欲しいと思うけど…もう既に出会っているようですね!

M姫は途中で退席!一人で電車に乗ってお友達との待ち合わせ場所へ!チト心配したけどここは日本だし!

今日来たお店は、短大のお友達の高校時代のお友達がお嫁に行った《中国料理店》でして、
美味しくってサービス満点のお店で、時間も延長してくれたほど楽しい時間を過ごさせていただきました!


最後にみんなで記念写真を!私の最高なお友達です!!

時間も早いしまだ喋りたらないと言う事で、用事があって先に帰る2人以外の6人でお茶を!
この日は土曜日なのでどこも混んでて…6人入るお店は見当たらなく、ファーストフードでも良いかと…
でもそこで、ふと見るちょっと大きめのと《コーヒー専門店》があり、聞いてみたら6人入れると!
そしてそのお店に入り、大きなテーブルを案内されて6人着席!
席に着いた時は、その大きなテーブルに3人の女性がいたのですが、私達が入るとすぐに帰ってしまって…
そしてそこでお喋り再開!いつも通りに盛り上がって喋ってたら…お店の方がおもむろに来て…
他のお客様からクレームが出てますのでもう少しお静かに…
なんと私達、いい年こいたオバさんが怒られちゃいました!!
そんな大声で喋ってた訳ではないのですが、《コーヒー専門店》という場所柄がいけなかったのでしょうか…
かなり反省した私達でしたが…この年で怒られるなんてないからちと新鮮でした!
誰もお酒は飲んでいないのに…アイスコーヒーで盛り上がれる私達なのでした。ご迷惑をおかけしました!

M姫も小学校時代のお友達2人と新しく出来たお友達の4人で、
スイーツ食べ放題に行ったり《プリクラ》撮ったりと楽しい時間を過ごせたみたいです!



そして次に日曜日!お昼から《アメリカに持ち帰る食材&お土産》のお買い物にM姫と走り回ります!
そして夕方からは《M姫の小学校時代のママ友達&お友達》が集まってくれる事になっていて!
買出しが終わって実家に帰ると《20年ぶりに再会する従兄弟のお兄ちゃん》がご夫婦でいらしててビックリ!
M姫も紹介でき、私達も頻繁に日本に帰国できるわけでもいので、これもまた何かの繋がりかと…

その後大急ぎで支度して、《ママ友達》との約束の居酒屋に急ぎますが、
途中で《小学校時代のM姫のお友達&ママ》と偶然遭遇!久しぶりでお喋りが弾み30分以上も立ち話!
こうして何年も会っていないというのに、気さくにたくさんお喋りしてくれるだけでも嬉しい私です!

そして《ママ友達》が集まってくれる居酒屋に到着!
みんな部活があるのでまだ集まってなかったけど、先にきていたママ友達とお喋りを!
そしてみんな勢揃いして、この日もまたお喋りに花が咲き盛り上がりましたね~~~!
このママ友達&M姫の友達も私達にとって
最高な仲間で大切なお友達です!!
母娘揃ってこういうお友達がいて幸せです!!

あっと言う間に時間は経っちゃうけど、中身は濃くって楽しい時間を過ごせた私とM姫でした!




そして最後の日の月曜日は、母と兄嫁とM姫の4人でお墓参りに浅草へ!
兄嫁が車を出してくれてので、電車での暑い思いはしなくて済み、快適にお墓参りのお寺に到着!

M姫が異常に熱心に《お墓のお掃除》をしていたのが印象的でしたね!ご先祖様も喜んでくれたかしら?

お墓参りが終わり私とM姫は《浅草寺の仲見世》に用があるので、そこで降ろしてもらい母達とは別行動に!

この時ちょうど正午でして…太陽は真上って感じで、仲見世の中はどこも日陰がなく尋常じゃない暑さに…
   
   
   

   

凄く暑かったけど、仲見世はM姫も大好きな場所!でも屋台が1件もなかったのは残念でしたね…

浅草でしか買えない《美味しい人形焼》をお友達のお土産に買ったり、M姫のお友達のお土産を買ったり!
暑いから長くはいられなかったけど、短いながらも浅草を堪能したM姫なのでした!

少し遅めのランチは、これまたM姫が日本行きたら絶対食べたいと言っていた
六本木のつるとんたんのおうどんに!!
この日は暑いから2人共《冷たいおうどん》に!(それも2人とも2玉をオーダー!3玉まで同じ値段なの)
ニホン滞在最後の日、M姫と美味しいうどんをしみじみ堪能し母娘大満足ならランチとなりました!





こうして振り返って見ると、あっと言う間の日本滞在でしたが…
約2年ぶりの一時帰国は中身が濃い充実した滞在でした!!
そしてM姫も私も素敵なお友達に恵まれている
と言う事を再認識できた滞在でした!!





これからは、今まで通りのブログに戻りますので、これからもよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿