モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

Thanksgivingの休暇中です!でもターキー講習会の報告を!

2010年11月26日 23時53分06秒 | アメリカ生活
      2日間降り続いた強い雨も、昨日の夜からは雪に変わりました!
もうすぐお昼になろうとしているのに、ただいまの気温…マイナス5度!!晴れているのにね!

予報通りのお天気の変化!気温もかなり下がってきました!でも今日26日の朝はめっちゃよい天気!

     うっすらと雪化粧した所に、久しぶりのキラキラの朝日がめちゃくちゃ綺麗でしたよ!!







                 まいどモカにゃんマミーことTokoです!





           こちらアメリカは《ThanksgivingのHoliday真っ只中》です!


         ダディEも昨日戻ってきて、我が家もゆったりのんびりする予定ですが…
火曜日に行なったターキー講習会の模様をUPしなきゃ!!
    Thanksgiving明けでは、何の意味もないもんね!なので、休日変更(?)でアップしちゃいます!





火曜日の日、一緒に《ターキーの講習(?)》を受けるお友達は9時半集合だったけど、
ターキーを教えてくれるお友達は9時前に来て、二人で、お喋りしながら楽しく準備を!(それだけで楽しい!)


そして時間通りにお友達が来て…ちょっと用があるお友達2人を除いて、4人のお友達が集合して講習開始!

  とにかく、これからやる講習の食材から使う道具まで
       全て使った事がない物ばかりで、
    始る前からみんなのテンション高めです!!



まずは主役の《生のターキー》!ターキー自体、日本人はあまり買わないしこんなに大きいのは初めてで興奮!
        
写真で見ると、あまり大きく見えないのが悔しいけど、凄く大きいのです!お尻から《ネック》が出てきました
《ネック》だけではなく、ビニールの袋に入って《ハツ・砂肝…》などの内臓も、ちゃんと入っていましたが、
これらを使うアメリカ人の方もいるそうですが、今回は使わず…処分!《ネック》で取るスープをあるそうで!

そしてお友達数人で、《セロリ・たまねぎ・ピーマン》などをみじん切りにしてスタッフィングを作ります!
    
お友達が教えてくれたこの《スタッフィングのレシピ》で他と違うのが…牡蠣を入れるんです!
購入した牡蠣が《ビックリするほど大きくて立派な牡蠣》でして!それもたくさんスタッフィングの中に!

   そしていろいろな種類の香辛料を入れて味を調え、冷やしてからターキーの詰め込みます!

でもね…このスタッフィングだけでも異常に美味しいの!!
これだけでも十分食べきれちゃうぐらいの美味しさです!これがターキーに入ったらドンだけ美味しくなるの?

      ターキーに《めちゃめちゃ美味しいスタッフィング》を詰め込んで、いざオーブンに!!
         
ターキーの左側にある《赤いボタン》みたいな物は、中までちゃんと焼き上がったらボタンが飛び出してくるの!

こうしてオーブンに入れ焼き色がつく迄はやる事がないそうで…遅れてきたお友達もここで合流し、お茶タイム



お茶をしながら、いろいろなお喋りや《ターキーお料理の事》など皆さん気分がかなり盛り上がってお喋りを!



楽しくお喋りしていてもみんなターキーの事は気になり…徐々に良い匂いが充満!焼き具合を見てみると…
         
今まで決して使った事がない《めちゃめちゃ大きなスポイト》で焼き汁を全体に掛けて!美味しそうでしょう


焼きあがる前に、サイドディッシュのお料理に入ります!これもまた作った事がないメニューでみんなワクワク!

         
 こちらの材料で…めちゃめちゃ美味しいヤムヤムを作るのです!
パイナップルが入ったりレーズンやココナッツまで入ってめちゃめちゃ美味しそうなんですが…味の決めては…
私とM姫が苦手な《シナモン》でして…めっちゃ残念!!
でもあまりにも美味しそうなので、もしかしたら大丈夫かと試食してみたら…悲しいかな、やっぱりダメでした!


   そして次に《ガーリックマッシュポテト&グリーンビーンズキャセロール》を作ります!

《マッシュポテト》をより滑らかに美味しく作る道具をお友達が持参!あまりの優れ物に興奮して写真忘れた…
詳しくは講師を勤めてくれたお友達のブログに写真付きでアップされていますので、そちらをご参考に!

きっと今日いらしたお友達&私は、この《ポテトライサー》をこの休日明けに購入する事間違い無しです!
(私もよく《ポテトサラダ》を作るのでこの器具は絶対に必要!今までより美味しくなると思うと早く購入しなきゃ)

その《ポテトライサー》を使って作ったマッシュポテトですが…想像を絶する美味しさで!!
ちょっと《一手間掛けた》ソースをマッシュされたポテトに加えただけで、ビックリする美味しさになって!

そこに《ターキー》から出た美味しい肉汁を足されたグレービーソースをこのマッシュポテトに掛けたら…
今までに食べた事がない天にも昇る美味しさに感動!!
こんな美味しい《ガーリックマッシュポテト》は食べた事がない!!全部一人で食べちゃいたいほどの美味しさ!
(このグレービーソースを作る時にも優れ物の器具が!こちらもお友達のブログをご参考下さい!アッパレな物)
  もちろん、試食したお友達みんなが大絶賛!みんなも驚きの美味しさで、興奮度もMAXに!

《グリーンビーンズキャセロール》も、私は常備しているスープ缶を使うのですが…
こちらも《一味追加》の驚きのレシピに!これまた《目からうろこ》でして、次回自分が作る時には是非試そうと!

     とにかく、私をはじめ皆さん大興奮の中、次々と出来上がったものをオーブンに入れます!
     
 講師を勤めてくれたお友達が《巨大なル・クルーゼのキャセロール》を持って来てくれたので助かりました!
《ヤムヤム》が焼きあがったら、マシュマロを乗せて再び焼き上げます!見た目も綺麗で凄く美味しそう!
  《余ったスタッフィング》もキャセロールに入れて焼きます!これはこれでまた別格の美味しさで!

      
 焼きあがったサイドディッシュです!!いかがです?


そして主役も素晴らしい色合いで焼き上がり、お友達が用意してくれた専用の超特大のお皿に乗せてお化粧!
        
 どうです!素晴らしい出来上がりでしょう!!みんな感動!!

         
タラ~ン♪Thanksgivingのディナーの出来上がりです!!

出来上がった時は5時近くになってましたが、お友達みんな達成感と共に出来上がった感動でに浸ってました!

すぐに大写真撮影会に入り、それが終了したと同時に講師を勤めたお友達がターキーを切り分けてくれました!

                  
   見事な切りわけでしょう!!素晴らしい!!
《Thanksgivingのターキーの切り分け》は、通常そこの家の長老or御主人の仕事なのですが、お友達は見事に!




そして時間も遅くなったので、みんなで手分けして《Thanksgivingのディナープレート》を作り上げました!
       
 特大盛のディナープレートが20皿近くも出来ました!!

今日参加したお友達全員、大喜びでこのディナープレートを持ち帰り一足早いThanksgivingを楽しんだ事でしょう

本当に、今日講師を勤めてくれたお友達には
感謝の言葉をいくら掛けても足りないぐらいです!!
アメリカにいてThanksgivingのターキーを焼きたいけど、
そのやり方を知らなかった私達にいろいろ教えてくれて、
目からうろこの事1つ1つに驚嘆しそれがまた楽しくて!!
みんなを代表して感謝の気持ちを送ります!!
朝早くから本当にありがとうございました!!
来年は…皆さんターキーをきっと焼くと思いますよ!!



この日M姫は学校の帰りに、お友達のお家にそのまま遊びに行っちゃってましたので、まだ帰宅してなく!
でもそのおかげで、夕方お子さんの習い事などで《ディナープレと》をまだ取りに来れなかったお友達にも、
7時半過ぎには全て引き渡す事が出来、これで今日一日の《Thanksgivingのイベントが無事終了》とホッと一息!



       そしてM姫を8時半過ぎにお友達のお家に向かいに行き、帰宅してから二人揃って
         《一足早いThanksgivingのディナー》を二人で美味しくいただきました!
(想定外でM姫は《ヤムヤム》が大好きだったのにはビックリ!でもやっぱりそこは親子《シナモン》はダメで…)
(来年作る時は《我が家独特のシナモン&ナツメグ無しのヤムヤム》を作る事に!だって美味しいだもの!)






       そして次の日の水曜日、M姫はもう学校がお休みなので、二人でのんびりお寝坊を!

でもM姫の《FLUショットの予約》があったので、11時半に病院に行きチクッと注射してもらいました!

その後、チャイニーズグローサリーで《夕食の鍋の買出し》をし、M姫ご希望の《Arby’s》でランチを食べ、
今日の一大イベントとしていたクリスマスツリーの買いにCostcoにGO!待ちに待ってたのでワクワクな私!
Costcoに行き、いつもは使わない巨大カートを押して店内に入ったら…ツリーが1つも無い!
ゲッ!なんで~と思いてお店の人に聞いたら…《ライトの不備があり全品返品!来週入荷します!》って!
せっかく午後には飾りつけできると思ったのに…めちゃめちゃショック!でも《生のリース》を初めて購入!
それだけでも《クリスマスムード》になれて少しだけ救われましたが…重ね重ね残念!来週買いに行きます

そして生のリースも玄関のドアに飾ったら、UPしますね!めちゃめちゃ良い匂いで!それがお届けできたら…






そして昨日のThanksgiving当日のお昼に、M姫と一緒に空港に行きダディEも帰って来て家族揃ってHolidayに!





 そうそう!マイリーさんは、手術後1週間経ちましたがすこぶる元気で!元気すぎてまいっちゃうほど!
         
ちなみにこのM姫がしている《ヘヤーバンドと同じ物》を食べちゃったマイリーさんなのです!結構太いのよ!





                    それでは皆様!!
    素敵なThanksgiving Holidayを!

  我が家はただひたすら家族3人揃ってのんびりと過ごすだけですが、それが何よりの幸せと思って!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2010-11-28 07:51:45
tokoさん こんにちわ
サンクスの連休を楽しんでますか?
家族で過ごす休日
我が家は・・・
どうも 旦那の言動にイラって来る時があるので・・
まだまだ 修行が足りません
ターキー講習会の料理もおいしそう
・・・ここで新発見・・
tokoさんもM姫ちゃんもシナモンダメ?
アタシもきりっちもシナモンダメなの~
おそろいですね・・えへへ
返信する
★ムッシュKYOさんへ★  (Toko)
2010-11-30 22:51:44
《ムッシュKYOさん》、お久しぶりです!
Thamksgivingはまったりとのんびり過ごしちゃいました!
でも普通の家族と違って…《買い物嫌いなダディE》なので、Thanksgivingショッピングなど何もないつまらない休日でしたけどね!
まあ、家族が一緒にいるというだけでも幸せだと思わねば…
今回は《ダディEのイラットした瞬間》はあまりなく平穏(?)でしたが…
一時、酒癖が悪くって私が激怒した事が…いい年コイテ!(ダディEがねっ!)

キャ~~~~~!《ムッシュKYOさん&きりっちちゃん》もシナモン嫌いだなんてめっちゃ嬉しい!
昨日もその話しになって《アメリカでシナモン嫌いは致命傷》と…
こちらでのお友達で《私以外にシナモン嫌いな方が誰もいない》ような状態で…
私は母が異常にシナモン(ニッキ)が好きだった影響で嫌いになった感じ!

何してもどうしても《あのシナモンの匂いと味》は慣れないよ~~~~!

また1つ《ムッシュKYOさん》と共通点があって嬉しい私なのでした!
返信する

コメントを投稿