たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

湖上サイクリング~タウシュベツ橋梁からの帰り道 

2024年01月22日 | 自転車

1月19日(金)に行ってきた

糠平湖タウシュベツ橋梁サイクリング

タウシュベツ橋梁見学や周りの景観を堪能し

駐車場に戻る帰り道の様子

 

最終章として紹介します

 

風はほとんど無風状態ですが

湖上の寒さは半端ではありません

そんな気象は織り込み済みだったので特に問題はありません

 

先方のワカサギ釣りのテント

帰り道なのでちょっと近くに寄ってみました

釣りを終えてテント撤収の人たちもいます

 

行きはタウシュベツ橋梁を目指していたので

あまり周りの様子を見ていまかったのです

 

フロストフラワーがまだ形が残っていました

湖面の水位が下がったところに

フロストフラワーができていました

 

今年は数少ないキノコ氷

行きには見落としていたみたいです

キノコ氷は一度湖面が凍った後に水位が下がったことで

古木の上の氷が残ってこのようになったのです

 

アイスバブル

アイスバブルは

湖底から湧き出たメタンガスなどの気泡が

湖面近くで凍った氷の中に閉じ込められて発生した現象です

 

気泡が何層にもなって閉じ込められている姿

なかなか見ごたえがありました!

(もっとローアングルで周りの風景も取り込めたらよかったです

 後のまつりです(笑))

 

湖面サイクリングを終えて林に入っていきます

帰りはここでテントカフェを営業する

アイスバブルカフェに寄って行こうと...

カフェのオーナーSさんが撮ってくださいました

Sさんありがとうございました

よい記念になります

ここにはバイクスタンドやポンプ&工具なども設備しています

サイクリングにも理解が高いです

そう Sさんはサイクリングガイドもされています

 

早速Sさんブレンドのコーヒーをオーダー

呑み始めは少し苦味と酸味がありますが

まもなくそれがまろやかさと甘みに変化する

絶品でした!!

美味かったです!

 

珈琲をいただきながら歓談

ワカサギ釣りから帰ってきた人たち

愛知からやってきたお方...

 

珈琲と交流で疲れも癒されて

駐車場までのミニヒルクライム

 

帰りは三国峠まで行ってみようかと考えていましたが

帰りが遅くなりそうだったので

この日はこのまま帰宅

 

一日自然の中で過ごし

エネルギーをもらいました!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿