たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

久しぶりのテリトリーパトロール

2023年10月12日 | 日記

今日の十勝は穏やな一日になりました

午前にインフルエンザワクチン接種

近くの病院で接種しました

 

月末には7回目のコロナワクチン接種も受けようと思っています

 

体の中がワクチン漬けになっています(笑)

 

病院へ行く途中

おじさんの散歩道(テリトリー)でタンチョウを観ました

 

見てしまったのでじっとしていられません

自宅に戻ってMTBでタンチョウ観賞に行ってきました

 

その後テリトリーを回って

周りの秋を楽しんできました

 

まずはタンチョウを観賞します

いました いました

何か突っついていますね

 

実は...

トラクターが牧草畑を起こしていたことと関係ありそうです

多分 土を起こした下にはタンチョウの餌になるような虫たちがいるのでは...?

 

トラクターが近づいたらいったんその場所を回避

道路まで避難?

 

もう少し寒くなると

越冬地としてここらあたりに来るタンチョウ

もうそろそろ来るかな?

 

陽気もよいのでタンチョウ観賞の後は

テリトリーパトロールといきましょう...

 

ダイコン畑が広がっています

メン川カワセミ通りに向かいます

 

ダイコン畑の縁で見た野鳥

ツグミが来ていました

 

カワセミ通りは迂回して川の縁を通ります

林になっていますが下草が枯れて通りやすくなっていました

実の生る木

すぐにはわかりません

 

林の縁を流れるメン川

 

川底が透明感をもって魅せてくれます

とても神秘的...

 

カワセミ通りの岸から

木々の間を行き交うヒヨドリ

何とか撮れそうなところに来たので...

 

今日は撮れなかったのですが

カケスやカワセミがいました

カワセミなんかは超スピードで駆け(飛び)抜けました(笑)

 

林の回廊

落ち葉が増えましたね

 

堤防下の畑

収穫したイモが積んでありました

 

舞う野鳥

ピーヒョロロと鳴いたのでトビですね

 

ガーデン温泉を通り抜けました

 

斜面になっているところには

蝶がいっぱい来てひらひらと舞っていました

ベニシジミ?

モンシロチョウやモンキチョウもいました

 

ポカポカと暖かい中でパトロールを終えました

昼食後 睡魔が襲って

椅子に座ったまま居眠りをしてしまいました

いい昼寝でした(笑)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿