涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

奈良県立美術館で「奈良県美から始める展覧会遊覧」展

2022-03-12 18:53:40 | 博物館・美術館

今日は半ドン。
奈良県立美術館で開催されている「奈良県美から始める展覧会遊覧」を観に行こうと思います。
ついでに確定申告書を、事務所の前にある投函箱に入れてこようと思います。

入館すると、そこに今回の展示の大きな広告。

もう今は後期展示らしいです。

作品のいくつかは撮影可能。
最近撮影可能な展示が増えていますね。

 

伝淀殿画像

伝 曾我蕭白 瀧山水図

葛飾北斎 富嶽三十六景 相州七里浜

歌川広重 名所江戸百景 浅草金龍山

狩野探幽 春日若宮御祭図屏風

 

喜多川歌麿 隅田川舟遊

三代歌川豊国 雪月花のうち ゆき

葛飾北斎 瑞亀図

伝 土佐光元 柿本人麻呂像

渡唐天神像

 

富本憲吉の陶器

白髪一雄 十界の内、天・人間界

東洲斎写楽 市村男女蔵の奴一平

伝 渡辺崋山 牡丹図

伝 池大雅 流觴曲水図

明誉古磵 躍布袋図

記念撮影コーナー。

 

さて、美術館を出て近鉄奈良駅の方へ歩いて行くと、奈良県立文化会館の前に梅が満開。

 

馬酔木も咲いていますね。

登大路ホテル奈良の前に、お水取りで使われた松明。

部屋に戻ってくるときれいな夕焼け。

生駒山の電波塔もシルエットで見えています。

飛行機雲。

今日の夕食。

鯖の味噌煮。

きんぴらごぼう。

ほうれん草のおひたし。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝弁当を作って、夜は自炊 | トップ | にっぽんの芸能、再放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事