涙と笑いのHIV奮闘記Ⅳ

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れと下肢の筋力の衰えとも戦っています。

すき屋でカレー

2022-12-18 14:38:29 | 食事

国立博物館を出て、どこかで昼食を食べて帰ろうと思って近鉄奈良駅までやってきました。
すると道路の向こうに「すき屋」。

以前南都銀行の行員に、「数寄屋のカレー美味しいですよ」と聞いていたので、
そこで食べることに。

「ファイヤー炭火チキンカレー」。
「炭火焼きほろほろチキンカレー」に、ガーリックと唐辛子を合わせた特製フレークをかけてあります。

うん、確かに美味しいし、骨と肉が簡単に外れる。

歩いて帰る途中JR奈良駅前の広場で何かイベントをやっていました。

帰る途中ランタナ。

サザンカ。

アメジストセージ。

部屋に戻ってみると、管理人さんからのメモ。

数日前に携帯電話から家の電話にかかってきて、
「お宅様のマンションはたってから30年になる。
もう水回りは耐久年数を超えている。
もう入居者さんの半数以上がリフォームしている。」
と、リフォームを進める電話でした。
そんな話初耳だったので、今忙しいので明日の夜電話をくれるように伝えて一旦電話を切り、
管理人さん、管理会社、消費者相談センターに問い合わせると、
どこも「それはおそらく詐欺なので相手にしないように」と。
管理人さん、警察にも相談していただいたようです。

皆さんもご注意ください。

もう一つ封筒。
これは金曜に届いたのですが開封を忘れていた分です。

国立劇場チケットセンターからで、開封してみると初春文楽公演のチケットでした。

もうコロナ禍以来三部制が定着してしまっていますね。

一部が良弁杉由来 二部が義経千本桜 三部が傾城恋飛脚、檀浦兜軍記

良弁杉由来、義経千本桜、傾城恋飛脚は奈良と関係の深い演目ですね。

今から楽しみですね。


奈良国立博物館で「春日大社若宮国宝」展

2022-12-18 12:32:39 | 博物館・美術館

朝からいい天気。
今日も歩いて奈良国立博物館まで。

いい天気ですね青空をバックに日の丸と奈良国立博物館の旗がはためいています。

そして博物館の前の芝生に親子鹿。

今開催されているのは式年造替記念特別展「春日大社若宮国宝展」。

博物館の壁の広告。

博物館入り口の向かって左の壁にも。

入り口です。

入り口から入館すると正面に、

会場は2階です。
2回に上がって会場に入るとすぐ正面に唯一撮影可能な展示物。

狛犬。

瑠璃燈籠の模造。

 

多くの展示物がありますが、何といっても復元されたものも同時に展示されていて、
当時の美しさを目にすることができたことです。

例えば、

「国宝 若宮御料古神宝類 金鶴及銀樹枝・銀樹枝」は色がかなり褪せていたのですが

この金鶴及銀樹枝の材質や制作技法を調査研究し、復元新調された「金鶴洲浜台」は重要無形文化財(彫金)保持者の桂盛仁氏が制作したそうで今回の造替事業に伴い2組が制作されており、1組は若宮神社に奉納され、1組は本展で初公開されているものです。

そのほかにも「国宝 若宮御料古神宝類 毛抜形太刀」、「国宝 金地螺鈿毛抜形太刀」、
「国宝 若宮御料古神宝類 平胡籙」などなど多く展示されています。