通称 山梨ZERO研究会 (旧OLぷー子 れきし文化荘203号室)

街に残る何気ない文化や歴史をぶらぶら探索追及。趣味と実益を兼ねたぷー子の日記です!

竹岡式ラーメンの文化的価値

2019年12月13日 | ぶらぶら日記
私のブログポリシーでは、食べ物や動物ネタはアップしないのですが、今日はチョッと食べ物ネタ。

千葉県の竹岡地区の竹岡式ラーメン🍜
ネーミングも見た目もなかなかですが


特徴は、
・濃い正油味
・麺は乾麺
・タレはチャーシューを煮たタレ
・分厚いチャーシュー 
・朝から営業している

なぜ、話題にしたかと言うと、地元の人や一部書籍から、厳しい漁師さんのために何時でも、同じ味で、パッと食べらるように上記の特徴が備わったと思われます。

事実、一度食べねばと思い、行列を避けるためにも10時30分開店を狙って訪問したら地元系服装のお爺様方が焼酎とラーメンをこぞって食してました❗
皆さん漁師ではないと思いますが、人によっては、
近くに新日鉄があり、24時間操業で汗をかくので鉄鋼マン向けに成長したラーメンと言う人もいました。

いずれ、厳しい環境で働く人を思いやったラーメン。
どんな食べものでも、作り、食べられること自体に人の思いがありますが、そんな視点で見ると土地柄のある興味深いラーメンではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむむ、石ネタなら負けんぞ! | トップ | 今日は餃子のまち 宇都宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら日記」カテゴリの最新記事