圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(9) 鍋料理の下茹で

2008年11月19日 | 圧力鍋で作りました
ほぼ毎日圧力鍋を使っていたある日のこと、
「今夜はすき焼きだから、圧力鍋の出番はないな」と
思っていたのですが、
具材の下茹でに使ったら、時間短縮になるかも! と思いつき、
実行してみることにしました。

大根や白菜、しいたけなどの具を入れて、
加圧は、1分。

思っていた通り、
簡単にしんなりさせることができました。

その後、
グリル鍋に移して、
調味料を加え、
お肉をプラス。

味のしみ込み具合という点では、
やはり、
最初からグリル鍋でやったほうがいいかと思いました。

水炊きだったら、今回の方法でも有効かな。
次回の鍋料理で、また圧力鍋を使うかどうかは、
ちょっと迷うところ。




最新の画像もっと見る