圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

自然放置の時間。

2008年11月28日 | 圧力鍋のこと
圧力鍋を使い始める前、
レシピ本などに書かれている、
<自然放置>の時間って、
どのくらいかかるんだろう、ということが疑問でした。

使いはじめていから、
時間をはかろう、と何度か思ったのですが、
タイマーを切ってしまうと、
圧力鍋のことを気にかけることをすっかり忘れてしまい、
気づいたらピンが下がっている、という感じです。

火を消してからは、
他の調理をしたり、
洗い物をして片付けたり、
有効的に使っています。


ただ、圧が抜けるまでの時間は、
加圧時間や、
中の分量によっても、違いがあるのかな、ということは
感じています。

でも、
加圧時間1分だから、
今回は早いかなーと思っていても、
思ったよりも時間がかかるかも、ということもありました。

今度こそしっかり、時間をはかろう、と思うのですが、
火を消して、そばについていなくてもいい、というのが
圧力鍋の良い点。
これから先、機会をみつけて
時間をみていきたいと思います。




最新の画像もっと見る