圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2017年パリ旅(4)Fondation Louis Vuitton・マクドナルド

2017年10月05日 | フランス パリ旅行 2017年

Paris旅行、2017年。

 

観光の初日に、Musée de l'Orangerieを見学しました。

その後、移動。

 

目的地は、Fondation Louis Vuitton。

美術館行きのシャトルバスが出ているということで、凱旋門の広場に立ち寄りました。

 

シャトルバスの乗り場がわかるか心配していましたが、

行ったらすぐにわかりました。

到着したのは、11時(美術館オープン時間)の10分前。

すでに行列ができていました。

念の為、最後尾に並んでいた女性に、Fondation Louis Vuitton行きのバス停かを確認したところ、親切に答えてくれました。

行列の人たちをみたところ、観光客っぽい人たちよりも、地元の方っぽい人たちの方が圧倒的に多かったです。

 

 

片道1ユーロのシャトルバス。

最後尾に並んでから、15分くらい待って、乗車することができました。

運転手さんに、1ユーロを支払いました。

 

10分くらいで到着しました。

ブローニュの森は、はじめて。

 

地下鉄の駅からは、徒歩10~15分。

最寄りのバス停(Bus244)は、週末と祝日のみ。

ということでしたので、シャトルバスが一番便利だと思って選びました。

 

美術館のすぐ前に到着しました。

 

ルイ・ヴィトン ファウンデーション。

フランク・ゲーリー設計。

 

 

 

ガイドブックとは違い、外観がカラフルになっていました。

期間限定のものだったらしく、特別感がありました。

 

 

 

ここの見学を希望したのは親戚の彼女。

しかし、シャトルバス乗り場以上の大行列!!!

中の見学は諦めることにしました。

 

この時、開催していたのは、

『ICONS OF MODERN ART - The Shchukin Collection(近代美術の アイコン シチューキン・コレクション)』展でした。

事前にチケットを予約することもできたのですが、

時間を確定できないこともあって、やめていました。

チケット予約済みの人たちの列も並んでいました。

 

 

 

 

この建物を見ることができただけでも良かった、と納得することにして、

シャトルバスで凱旋門へ戻りました。

滞在時間15分弱でした。

美術館をあとにする人は少なく、バスの車内はガラガラでした。

同じように、一人1ユーロを支払いました。

 

 

 入口前の長い行列。こちらは当日チケットの列でした。

 

 

 

 

美術館見学のつもりができなかったので、予定を変更することになりました。

休憩するために立ち寄ったのは、マクドナルド。

私たちの海外旅行では定番です。

しかし、今回は、ここに来てみたい理由もありました。

 

シャンゼリゼ通りのマクドナルドです。

McDonalds - Champs Elysees

 

 

凱旋門から歩いて、左側の建物。

ガラス張りの二階フロアもあります。

 

注文は大きなタッチパネルです。

入口を入って、右側に数台並んでいました。

操作は簡単でしたが、間違えたので、はじめからやり直し。

支払いをして、カウンターで受け取りです。

マックカフェコーナーにはマカロンもありました。

階段を上がったフロアで休憩して、今後の予定を話し合いました。

 

 

 

 2017年 パリ旅行(4)Fondation Louis Vuitton・マクドナルド



最新の画像もっと見る