圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋のゴボウ・・・

2008年12月01日 | 圧力鍋のこと
西男さんに豚汁を出したら、
ぼそっと、
「ごぼう、大きいねぇ」と言われました。

具材は大きめに切る、
ってことを実行して、
いつもよりも大きめに切っていたのでした。

大きいのが嫌、というワケではないらしく、
単なる感想だったみたいです。

これまでに、
のっぺい汁と豚汁、
二回、ゴボウを入れました。

圧力鍋のゴボウって、
今までのゴボウとは、
食感が違いました。

中までしっかりと柔らかいのです。

ややかためのキンピラゴボウも好きですが、
こうした柔らかゴボウも、いい感じです。


豚汁の時には、
ゴボウがたくさんあったので、
加圧後、
ごぼうだけ半分くらい取り出しておき、
翌日に、ゴマダレと混ぜて、
箸休めの一品としました。




最新の画像もっと見る