Mlllelieb(マドモアゼルリープ)

旅行の事、お洒落、思った事などを適当に書いています。

22歳年下のフランス人の彼氏と大阪旅行☆1

2013年04月28日 | 旅行
昨日、大阪に着いて、今日からいよいよ大阪観光です。

彼は藤井寺という駅の近くにホームステイをしていたので、朝、天王寺で待ち合わせしました。

二人とも土地感覚が無い為、会うまでに時間がかかってしまいましたが、なんとか無事に会う事ができました。

T君のホームステイ先はすごく恵まれた御宅のようです。

とても大きな家でお手伝いさんが二人もいるということでした。
そして犬好きの私には夢のようなホワイトテリアを3匹も買ってるという事でした!!

ケアンテリアが私の一番好きな犬ですが、ホワイトテリアも2番目に好きなので彼がとてもうらやましかったです。
ちょっと気が小さい所がある彼はよく吠えるらしいホワイトテリアの事をこわがっていました。
私だったらハーレム気分になれるのに…と思い、ホワイトテリアさん達のお写真を彼に撮ってきてくれるようにお願いしました。
忘れずに写真を撮ってきてくれたらいいのですが・・・。

今日はハワイで知り合ったお友達2人と一年ぶりに再会し、できれば彼を紹介したかったのです。
二人のうち、としちゃんには会ってもらう事ができましたが、ももちゃんとは待ち合わせ時間が異なる為、合わせる事ができませんでした。

でも、としちゃんと彼と三人で、天王寺でとてもおいしいお好み焼きをいただきました。

彼はホームステイ先の家族と奈良に午後から観光に行くという事だったので、近鉄天王寺まで送って行き、又月曜に会う約束をして、いったん別れました。

その後、やはりハワイで知り合ったとしちゃんも合流してくれて、ハワイのイベントに行きました。

そのイベント先でKさんをももちゃんに紹介してもらいました。

その後の事はまたアップします!

22歳年下のフランス人の彼と京都旅行☆5

2013年04月27日 | Paris
4月25日。

この日は京都最後の日でした。

二人で伏見稲荷大社に行きました。

数日前に知り合った、ドイツ人のお友達のマーテインの勧めで行ってみたましたが、たくさんの狐様に迎えていただき、千本あるという美しい鳥居は圧巻でした。

私の持ってるガイドブックには詳しい事がわかりませんでしたが、マーテインがアドバイスしてくれたように、何段もある高い階段を上り、果てしなく続くように見える鳥居を彼と手をつないで登っていきました。

途中、お茶屋さんがあって、あまざけがあったので、まだあまざけを飲んだ事が無い、彼にご馳走しました。

甘すぎるって行くかなって思ったら、おいしかったようで全部飲んでいました。

それからさらに15分くらい上に登ってやっと頂上に着きました。

本当はあと20分くらい時間をかけて上を一周する事もできたのですが、あまり時間が無かったので今回はあきらめました。

神社の入り口近くにたくさんのお土産屋さんがあったので、彼と二人でお土産を見てまわりました。

彼が狐の飾りと可愛いお花の髪飾りを買ってくれました。

お花の髪飾りは来週一緒に六本木の台湾しゃぶしゃぶを食べに行く時、着物で行く予定なので、その時に着けようと思いました。

突然雨が降ってきたので、京都駅近くでランチをする予定でしたが、神社の近くで食べる事にしました。

何軒かみて、おいしそうなうどん屋さんがあったので、そこに入る事にしました。

彼が狐うどん、私が鴨のうどんにしました。

彼は初めてお稲荷さんを食べたので、「これは何? お肉?」って聞かれ、「豆の加工品」って教えてあげたらすごく驚いていました。

鴨うどんも一口味見させたら、両方とも美味しかったそうです。

ランチの後、雨が止んでいたのでほっとしました。

ホテルに荷物を取りに行き、大阪に行きました。

滞在先に向かう道すがら彼とケンカぽい感じになってしまいました。
私が大阪駅があんなに大きいとは思わなくて、もたもたしてしまったせいです。

大阪では彼は一般家庭にホームステイをする為、待ち合わせ時間に遅れたくなかったからでした。
結局彼が「藤井寺」という駅名を「ふじ駅」って発音していたので、私が彼が行きたい駅がわからなかったという事が発覚し、すぐに仲直りをしました。

ホームステイ先の藤井駅はかなり遠かったので、心配だったので、彼を藤井駅まで送っていき、私はホテルに戻りました。
このホテルはちょっと小さいですが、朝食もついているのにかなりきれいでした。。

でも大阪駅があまりにも広かったので本当にびっくりしました。

夕食はガイドブックに載っていた「きじ」というお店でモダン焼きを食べました。
初めてたべたモダン焼きはとてもおいしかったです!

22歳年下のフランス人の彼と京都旅行☆4

2013年04月27日 | 旅行
4月25日。

前日の雨が嘘のような良いお天気でした。

私達は前日見逃した二条城にまず向かいました。

やっと日本のお城の内部に入れた彼はすごく喜んでいました。

二条城の入り口で、偶然にも舞妓さんの衣装をレンタルした時にお会いしたスイス人の女性にまたお会いする事ができました。

彼女たちとドイツ語で少し話しました。

お城の展示物の事がわかっていなかったようなので、あまり上手なドイツ語ではありませんが、彼女に説明してあげたらすごく喜んでくれました。

将軍が他の武士と謁見した党いう部屋の将軍の横のふすまに万が一、何かあった場合に備えてつくられてるお守り役の武士たちが待機する部屋の事を彼に説明したら、すごく興味をしめしていました。

二条城を出てから、近くにあったカフェでランチをしました。
彼はきのこのピラフ、私はえびのピラフを食べました。
彼はピラフが初めてだったのですが、おいしかったらしく、白いご飯だったら残すのに、ピラフは全部食べていました。 釜飯とかも全部食べていたので、味付きのごはんが好きみたいです。

今度は金閣寺に向かいました。
彼が冗談で「またさっきのスイス人に金閣寺で会うかもね。」って言ってましたが、金閣寺では再会しませんでしたが、その後の龍安寺でお会いする事ができました。 そのことはまた後程書きます。

金閣寺の華やかなつくりは私(私は初めてではありませんが、何回観ても金閣寺はやはり素敵です。)も彼も感動しました。

金閣寺の前でおそらく修学旅行だと思われる学生さん達に話しかけられ、英語の課題だったらしく、英語で色々と質問されました。
一緒にいた私はなんと外国人に間違えられてしまいました。 まあ普段でもよく中国人にまちがえらていますが・・・・。

せっかくなんで、フランスではあまり制服が無いという事でしたので、彼女たちにお願いして一緒に写真に入ってもらいました。
彼はとても喜んでいました。

それから龍安寺までバスで向かいましたが、、そのバスの中でさっき再会したスイス人の女性にまた再会する事ができました。
難という偶然でしょう!

お互いに世界はせまいねって話して、一緒に写真を撮りました。

龍安寺の庭園は本当に気持ちが落ち着く、とても美しいお庭でした。
たくさんの観光客がいたものの、座って庭園を見てるととても癒されました。

龍安寺の後は嵐山に行きました。
ここ数日のハードスケジュールの為、すっかり疲れた私達は嵐山についてまず、お茶にしました。

和風のデザートと抹茶を彼はとても気に入ったようでした。

私は和風の黒蜜パフェを頂きましたが、本当においしかったです!

その後、天龍寺に向かいましたが、あいにくしまっていました。

それで嵐山を二人でお散歩しました。

美しい竹林はとてもロマンチックでした。

偶然野宮神社につき、二人で観光しました。
なぜると願い事がかなうという亀石の事を説明し、一緒に亀石をなぜ、お願いごとをしました。
願い事がかなうといいなって思いました。

それから彼はホストファミリーと外食をするというので、目的地まで行くバスに彼を乗せて見送った後、私は京都駅行きのバスに乗ってホテルにもどりました。

とても楽しい一日でした。

22歳年下のフランス人の彼氏と京都旅行☆3

2013年04月27日 | 旅行
4月24日。

この日は朝からすごい雨だったので、京都に住んでるマイミクさんのおすすめで、京都国立博物館に行ってきました。

あいにく常時展覧品は見る事ができませんでしたが、狩野山楽・山雪の素晴らしい絵を見る事ができました。

圧巻だったのは龍とトラの襖絵でした!
今にも動き出しそうな迫力でした。

本当に細かい部分まで想像で描いたとは思えないほど、いきいきと描かれていました。
それに困った顔の龍、とぼけた顔のふくろう、そして表情がとても可愛らしい手長猿など、二人で夢中になって時が経つのを忘れてみました。

楊貴妃の事が描かれてる絵巻もとても素敵でした。

京都美術館の後はランチをしました。

3時ごろ、彼はカレーが大好きなので、たまたま博物館の近くに会った、カレーの専門店に入りました。

二人ともチキンカツカレーにしました。
辛さもちょうどよく、とてもおいしかったです。

彼が二条城に行きたがったので、行ってみましたが、4時にしまっていたので、すごく残念でした。
翌日の午前中にまた行く事にしました。

雨が結構強かったのですが、時間が惜しかったので、東寺に行く事にしました。
雨の中の東寺はしっとりとした風情で、すごく素敵でした。

彼は雨なのをすごく嘆いていましたけど・・・・。

それからマイミクさんに初めて会いにいきましたが、おっちょこちょいの私はついうっかり駅を間違えて遅刻してしまいました。

遅刻してきたのにマイミクさんはとても優しい笑顔で迎えてくれて、想像していた以上に素敵な方でした。

彼が一緒にお食事ができないので、まずは三人でお茶をする事にしました。
京都の地理感覚が全くない私達は彼女についていきましたが、とてもおいしいカフェに連れていってくれました。

三人でおしゃべりをしましたが、彼は借りてきた猫のようにおとなしくなってしまったので、ちょっとびっくりでした。
多少内気な部分はあるのですが、せっかくの日本、もっと日本語で彼女とお話して欲しかったです。

彼と別れた後、マイミクさんに強風おでんの美味しいお店に連れて行ってもらいました。

サラダから始まって、すごくたくさんのお料理がでてきて、びっくりでした。 どれもすごくおいしくて、私達はほぼ完食しました。
お酒も彼女はビール、私はサワーとマンゴーのお酒を飲みました。

お互いに長い間、ミクシーで連絡を取り合っていたり、お互いにコメントをしあっていたので、初めて会ったとは思えないほど、気が合って時間が経つのを忘れておしゃべりをしました。

私も彼女も狼が大好きなのですが、マイミクさんは他のマイミクさんに作ってもらったという、とても素敵な狼とパワーストーンのストラップを携帯につけていたので、私も欲しいとお願いしたところ、快く、そのマイミクさんを紹介してくださいました。

帰ってから、早速そのマイミクさんに、メッセージを送ったところ、すぐにお返事をしてくださって、マイミクも承認していただけました。

マイミクさんとのとても楽しいお食事はあっという間に終わってしまいましたが、次回もまた再会を約束してお別れしました。

雨の中とはいえ、とても充実した一日でした!!

22歳年下のフランス人の彼と京都旅行☆2 京都で舞妓さん体験!

2013年04月25日 | 旅行
4月23日。

彼のホームステイ先がある五条駅で待ち合わせしていたのですが、寝坊した彼は30分位遅刻してきました。
彼を待ってるあいだ、フランス人のご夫婦が切符の買い方がわからなったので、買い方を教えてあげました。

次にドイツ人のマーテインが駅の路線図を見ていたので、彼も困ってるのかなって思って、声をかけたら違っていましたが、ドイツ人だったので、彼がくるまでおしゃべりをし、ゲイだというので、夜、一緒に夕食を食べる事にしました。(彼はホームステイ先で夕食を食べなくてはならないので、一人で食べるより、ドイツ語を話しながら、楽しくお食事をしたかったからです。)
マーテインとおしゃべりしてる間にやっと彼が到着しました。

この日は彼とまず清水寺に向かいました。
道すがら、可愛い招き猫の置物や着物を着たうさぎさんの置物があったので、二人で記念写真を撮りました。

それからプリクラがあったので、初めて二人でやりました。
フランスにはプリクラがないので、彼はとても気に入ったようです。
リボン柄、ハート柄、サクランボ柄などをプリクラにつけて、「Enjoy」って言葉を入れたり、私の頭に猫耳を書いたりしていました。(ちょっと恥ずかしかったです。)

色々と寄り道をしながら、やっと清水寺に着きました。

首ふり地蔵を見て、彼はすごく驚きながらもしっかりお願い事を祈っていました。

塗れ手観音の穏やかな表情に癒されながら、再びお祈りをしました。

母親の胎内と同じだというずい旧求堂はひとつの願い事は必ず叶えて下さるという事だったので、ここは張り切って1つ、一番の御願い事をしました。
何を祈ったかは秘密です。

中は真っ黒で手さぐりしながた「ハラ」という意味の梵字の所で願い事をするのですが、彼はすごく不思議がっていました。

お参りをした後、太陽にかざすと梵字が出てくるというお守りを買いました。
ここで願った願い事は絶対叶えていただきたかったからです。 (クリスチャンなので、申し訳ないとは思ったのですが、観音様のおこころが広い事を願って購入しました。

清水の舞台、弁慶が使っていたという鉄の武器を持ち上げたり、清水の言われとなった滝のお水をいただきました。

その後お茶屋さんで彼が団子をすごく気に入ったので、茶だんごを軽いランチ代わりに食べました。
この後、着物をレンタルしてたので、着物に慣れていない彼の為に気持ちが悪くならないようにあえて軽いランチにしました。

「四季」という着物レンタルショップに予約をしました。
私は舞子、彼はお侍さんの恰好をしたのですが、メイクも着付けも丁寧で、まるで別人のようになれたので、すごくお互いに新鮮でしたし、気分も上がりました。

スタジオで記念写真をした後、40分の散策が出来たのも嬉しかったです。

私はそんなに若くないので、舞妓さん姿が似合うか不安でしたが、彼が道であった他の舞妓姿の女性たちより私の方がきれいだと言ってくれたり、「私の舞妓さん」と呼んでくれたので、うれしかったのと安心しました。

仕事で着物を着る機会があるので、慣れてはいたのですが、舞妓さん特融の高い履物はさすがに歩きにくかったので、彼がとても心配してずっと手をつないでいてくれました。
普段はあまり気が回らない彼ですが、歩いてる時、ちゃんと私を歩道の内側にしてくれたのも嬉しかったです。

二人で記念写真を外で撮っていたら、他の観光客に囲まれて、何人もの人達と一緒に写真を撮ったので、ちょっと恥ずかしかったです。
彼はすごく喜び、またこの状況を面白がっていました。

お金を持って散策が出来なかったので、お店の近くの公園とお寺で写真を撮りました。
あっという間に時間が過ぎ、お店に戻らなくてはならなかったので、彼はとても残念がっていました。
私もせめて一時間時間があったらよかったな・・。と正直思いました。
でも、とても楽しかったです。 彼の侍姿も意外にとても似合っていましたし・・・・。

お店に戻って着替えてから、ずっとハードスケジュールで観光をしていたので(4月15日に彼が来日した当日から毎日外出し、観光していたので。)カフェでケーキセットをいただきました。
二人、別々のケーキを注文して、半分ずつシェアしました。

私は洋なしのムース、彼は紫芋のモンブランだったので、両方食べてみたかったので・・・・。

あっという間に40分が過ぎて、着替えて近くにあった坂本竜馬のお墓に行きました。
記念写真を撮って、もう彼の食事の時間になったので、京都駅で彼と別れました。
すごい方向音痴だったので、無事に帰れるか、心配だったので、(京都駅からたった一つ乗るだけですが。)地下鉄乗り場まで送って別れました。

いったんホテルに戻って、スプリングコートを取りにもどり、マーテインと出会った5条駅で再会しました。

マーテインはタイまで彼氏と旅行だったのですが、彼氏さんはタイまでしかお仕事の関係で一緒に滞在できなかったので、さびしかったらしく、色々とお話を伺いました。

それからお互いに旅行の情報交換もしました。
ルートがお互いに逆だったので、とても助かりました。

その日はラーメンを食べた後(マーテインはまだラーメンを食べた事が無く、食べてみたいと言ったので・・・。)

それから居酒屋に行き、お酒を飲みながら、たくさんおしゃべりをしました。
マーテインは明るくお話上手だったので、とても楽しかったです。

寝る前に彼から電話があるので、心配かけないよう、早めにホテルにもどりました。