Mlllelieb(マドモアゼルリープ)

旅行の事、お洒落、思った事などを適当に書いています。

22歳年下のフランス人の彼と京都旅行☆1

2013年04月24日 | 旅行
4月22日。彼と新幹線で京都に来ました。
フランスのTGVより、新幹線の方がいいと言っていました。
初めての京都に彼はとてもわくわくしてたようです。

ただ、京都と大阪では彼はホームステイをするので、夜は一人なので、ちょっとさびしいです。

まずは私の泊まるホテルに私達の荷物を亜預け、銀閣寺に向かいました。

学生時代に2回、銀閣寺に行った事がありましたが、かなり昔の事なので、改めてゆっくり観光しました。

銀閣寺もとても素晴らしいですが、銀沙灘と向月台もしっとりとした風情で私も彼も気に入りました。

それから銀閣寺の周りを少しお散歩して、彼をホームステイ先の五条駅まで送っていきました。

その日はとても疲れていたので、ホテルの温泉に2回、ゆっくりつかって、すぐに寝てしまいました。
あっという間の一日でした。

22歳年下のフランス人の彼とメイドカフェに行ってきました。

2013年04月24日 | 日記
4月20日。

前からメイドカフェに興味があった彼と一緒に池袋のメイドカフェ、「学園カフェ」に行ってきました。

入った瞬間、オタクの方達が数人いて、場違いなところに来てしまったなあ…と私は思ってしまいました。
でも彼はとても珍しかったらしく、興味深々でお部屋に貼ってある、アニメのキャラクターのポスター、女の子達の制服姿を見ていました。

女の子達は三人いて、架空のアニメのキャラをして存在してるようでした。

ドリンクを注文すると、お店の女の子達の手書きのイラスト入りのコースターをそれぞれにいただきました。

私は正直、あまり興味が無いので、彼に私の分のコースターをあげました。

女の子達はさすが、プロ、フランス人の彼に臆する事もなく、日本語と片言の英語の単語で、彼とも話してくれました。

中で写真を撮る事ができなかったので、500円払って、彼は女の子の一人と私と一緒に写真を撮ってもらい、記念にその女の子が色々可愛いメッセージをその場で書いてクレタので、とても喜んでいました。

あっという間に1時間が過ぎ、私達は延長せずに外に出ました。

まだつけ麺を食べた事が無い彼の為に、つけ麺のあるラーメン屋さんでお食事をしました。

初めて食べるつけ麺に彼は結構手間取っていましたが、おいしく全部食べてくれたので安心しました。

22歳年下のフランス人の彼と鎌倉旅行☆2

2013年04月22日 | 旅行
4月19日。鎌倉二日目の朝、彼と銭洗い弁天に行く為に、道順を聞いた人がたまたま鎌倉市のボランティアの案内人の方達でした。
その中の一人の女性はフランス語担当だったので、私達の観光案内をしてくださることになりました。

銭洗い弁天は鎌倉駅からかなり遠いこと、行き方がはっきりとわからなかったので、すごく助かりました。
目的地に向かう道すがら、鶯のさえずりが時々聞こえてきて春が来たのを実感する事ができました。^^

楽しく過ごしてると役20分の道のりもあっという間でした。

ガイドさんがいたので、彼と手をつないで歩けなかったのは残念でしたけど・・・・。

銭洗い弁天の詳しい説明をフランス語で詳しく聞くことができ、彼はとても満足してる様子でした。
私ではなかなかとてもガイドさんのような説明ができないので、本当に助かりました。

最近では銭洗い弁天でお札だけではなく、クレジットカードまで洗う人がいるそうです!
カード、大丈夫なんでしょうか。 ^^;

彼はせっかく来たのに、お金を洗いませんでした。

私は2千円洗って、一枚は記念に、もう一枚は早くお金が戻ってくるように早速、銭洗い弁天で大阪で会う予定になってるTちゃんとMちゃんにお金がたまるお守りを買いました。

それから大仏様を観に高徳院でやっと鎌倉の大仏様を見る事ができました。
中にも入りましたが、今は一番上まで行けなくなっていたのが残念でした。

彼は大仏様用に作られている草鞋をみて、びっくりしていました。

ガイドさんとはここでお別れして、鎌倉駅に戻り、ガイドさんに教えてもらったお見せでランチを食べました。
季節限定の鯛のお刺身のどんぶりを食べましたが、とてもおいしかったです。

午後からは再び鶴岡八幡宮に行きました。

昨日の夜の夜景もきれいでしたが、昼間に再び鶴岡八幡宮に来れて、彼も喜んでくれたようです。
巫女さんなど、たくさんの写真を撮っていました。

2年前に倒れてしまったいちょうの木でつくられてるお守りを彼に記念にプレゼントしました。

それから小さいけれど、鶴岡八幡宮の博物館に入りました。
日本が大好きな彼はとても興味深く見てくれたようでした。

夜は私のお友達のYちゃんと夕食の約束をしていたので、少し早かったのですが、東京に戻る事にしました。

新宿に戻ってYちゃんが合流し、野菜が美味しいビュッフエ式のレストランに行ってきました。
ここはドリンクバーも付いていて、かなりお得です!

彼のお母さんが日本で野菜をたくさん食べてねって言っていたそうなので、このレストランを選びました。
一回で十分だと彼は言ってましたが、一応、おいしくお食事をしてくれたようです。

3時間くらい居座ってしまって、3人で楽しくおしゃべりをしました。

少し、彼が眠そうだったので、帰りました。

22歳年下の彼氏と鎌倉旅行1

2013年04月18日 | 旅行
熱海、箱根、小田原に続き、彼と鎌倉に来ています。熱海の朝食にしらすがまた出てきて、怖がって、ほとんど食べませんでした。 でも他のお料理は気に入ったみたいでほとんどたべました。

鎌倉は一泊二日です。

今朝、熱海を発って、大船のホテル(鎌倉よりホテル代が安いので、熱海のホテルを奮発した分節約しました。)にチエックイン前に荷物を預かってもらいました。

そして昨日彼とたてた計画に従って、北鎌倉の円覚寺にまず行きました。
色とりどりのぼたんが咲き誇っていて、とてもきれいでした。
桜の木もかろうじて残っていたので、桜を見たがっていた彼は大喜びでした。

素晴らしい龍の絵や仏像もとても気に入ったようでした。

北鎌倉の駅の前のおそばやさんで二人で冷たいおそばをたべました。
初めて冷たいおそばを食べたそうで、ちょっと食べるのに、時間がかかっていましたが、気に入ったみたいでした。

ランチの後は建長寺に行ってきました。

とても見事な龍の彫り物があってよかったです。

それから江ノ島線で長谷に行きました。

本当は彼は大仏をみたがっていたのですが、おっちょこちょいの私は長谷寺に彼を連れていってしまいました。

でもこちらでも見事な建物や仏像、そして洞窟の中の弁天様の木の像に願い事を書く物を見つけて、興味深々でした。

海が見える展望台で、二人で記念写真を撮ってもらおうと声をかけた男性がドイツ人だったので、久しぶりにドイツ語でお話できて、うれしかったです。

ちょっと疲れたので、鎌倉に戻って、「おるごーる」という名前のカフェでお茶をしました。

アンテイックなどが置いてあって、素敵なカフェでしたが、彼にとってはフランスぽく感じたらしく、ちょっと残念だと言っていました。
でも鎌倉はお店が早く閉まってしまうので、あまり選択しが無かったので仕方がなかったのです。

その後は鶴岡八幡宮に二人で行きました。

もうすっかり暗くなっていて、参道に飾ってある提灯がとてもきれいだと彼は言ってました。

鶴岡八幡宮で、記念にはとのお守りをプレゼントしました。

それから彼の希望で日本食を食べに行ってきましたが、とてもおいしかったです。

明日も鎌倉をできるだけ回る予定です。

熱海で彼と温泉ぷらす箱根と小田原☆

2013年04月17日 | 旅行
昨日から2泊で熱海に彼と泊まっています。

フランス人は朝食にはビスケットかクロワッサンしか食べないので、旅館の朝食にびっくりしながらも、色々おいしくいただいたようでした。

今朝は熱海の町を一緒に歩きました。

日本式の古いお店やパンダの絵がついた「右を見て左を見て。」の注意書きを写真に撮ったりしていました。
普段何気なく見ていた町並みが彼と一緒だととても新鮮に感じました。

熱海をお散歩した後、以前バイトをしていたはつはなでつつじ御膳というミニ懐石をいただきました。

働いていた時には見ていただけでしたが、思った通り、きれいなだけじゃなく、材料も新鮮でおいしいお料理でした。

お刺身はもちろん、日本食が大好きな彼ですが、いくらとか魚の卵類は食べましたが、苦手だと言っていました。

最後のごはんはしらすごはんでしたが、しらすはとてもこわかったらしく、一応たべましたがしらすがかたまってのかっていた、中央の部分はさけていました。^^;

それ以外はとてもおいしかったと言っていました。

はつはなでお食事をした後は小田原城に行きました。

日本に来る前から日本のお城が見たいと言っていたので、とても喜んでくれましたが、時間が無かった為、天守閣まで行く事ができませんでした。

熱海のおお川に戻って、今度はチューリップ柄の紺色の浴衣を着せて頂きました。

二泊めの夕食は昨日ともちろん違ったメニューで今が旬の竹の子を使ったお料理が多かったので、彼が「パリに戻る時までにパンダになっちゃうかも。」って言っていたのが可愛かったです。

明日は鎌倉に行くので、夕食の後は鎌倉に行く計画を立てました。

明日もとても楽しみです!