じゅうそう カフェ

十三で知り合った仲間と語り合う場です♪

まあじゃん

2007-08-19 03:08:55 | 日記
ツタヤでレンタルした「むこうぶち2」
ってDVDを鑑賞しますた。

これは、近代麻雀で連載してるアニメの実写版です。
麻雀やってる場面が結構多くて、ものすごい
麻雀やりたくなりました。

テレビとかで、誰かが麻雀やってたり、
競馬やってたりするのを見ると、
無性にやりたくなるよね。なんでかなぁ?


んで、ちょっとチップが発生するケースを
いろいろ調べてみました。
1枚100円として、こんな感じかなぁ???

・一発
1枚払う
ツモの場合は全員が1枚払う

・裏ドラ
のった数だけ払う
ツモの場合は全員が払う

・赤牌
あがったときに赤牌があれば、その数だけ払う
ツモの場合は全員が払う

・カン
鳴かれた人が1枚払う
ツモった場合は全員が1枚払う


どう???
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほーが | トップ | 母校 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かた)
2007-08-19 21:06:15
個人的な感想を言わせてもらえるなら、偶発的、ラッキー賞的なものを一切排除して、純粋に麻雀をやってみないかなぁ。 一発、裏ドラ無しで、純粋に手作り麻雀なんてだめかなぁ。レートは今の2倍でも3倍でも良いので。 ハコ飛びも無しにして、底なし沼に嵌るとか^^; 

今週は競馬が無くて、1週間の励みがなくて残念! 来週はあるのかな?

あと、なかこさん、SFありがと♪ 楽しんでます^^個人的連絡ごめん!
返信する
アリアリ (なかこ)
2007-08-20 18:09:44
なるほど~♪

そういうのもアリかもね。
食いタン、後づけもありで。

んじゃ、近いうちに、またマアジャンやるかっ!!!
返信する
質問というか提案 (はぜ)
2007-08-20 19:41:28
麻雀のことではなく、予想大会の事なんやけど、札幌記念中止、今後も不明で予想大会はどうなるんでしょうか?今回の予想大会はやむを得ずノーコンテストということでどうだろうか・・・。
いや~残念無念でござる。
0ポイントのはぜやまより。
返信する
予想大会 (なかこ)
2007-08-21 09:02:09
うーん、オレはノーコンテストでも
イイんだけど・・・。

まぁ、中央競馬が再開したら、
適当に重賞を4つ選んで、予想
大会を再開かなぁ。
返信する
NO! ノーコンテスト! (かた)
2007-08-21 15:47:34
コールドゲームじゃない??? 
返信する
ナイ (なかこ)
2007-08-21 23:09:38
コールドゲームはナイです。

返信する
よかった!? (はぜ)
2007-08-22 23:38:21
競馬あるみたいですな~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事