じゅうそう カフェ

十三で知り合った仲間と語り合う場です♪

カノッサの屈辱

2006-01-25 23:56:23 | 日記
今日は、水曜日なので、渋谷に出張でした。
朝の特急で、自動ドアの上にあるニュースとかが流れる
ところに、「カノッサの屈辱」って文字が流れているのを
見ました。

「カノッサの屈辱」、懐かしい。
これって高校の社会で習いましたよね???
響きだけは覚えてます。

カノッサの屈辱とは、
「1077年1月25日から3日間、皇帝ハインリヒ4世が、
教皇グレゴリウス7世による破門の解除を願って
北イタリアのカノッサ城に赴いて許しを願ったこと」
らしいです。

今日は、カノッサの屈辱の日なんですね。
カノッサって人の名前かと思ってました。

詳しい歴史的な背景は分かりませんが、ハインリヒ4世という
人にとっては屈辱だったのかな。

オレたちの世代は、皇帝といえばサウザー(北斗の拳)、
教皇といえばサガ(聖闘士聖矢)ですな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けーざい | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?! (二児のパパ)
2006-01-26 00:23:53
皇帝はルドルフじゃないの??

ちなみにディープは英雄らしい・・・

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事