♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

負けるわけにはいかんのでのぅ~。

2020-02-21 12:00:00 | よもやま話

ちゅうことで3月のマレーシアはあっしの判断で中止にした。
大体、3月の研修のときには、毎年、何かがある・・・。
 
イスラム国のテロ? → 実際は、地元のおっさんらのドンパチ。
北朝鮮のご長男暗殺 → ほんま損害賠償請求しようかと思ったわ。

で何もない時には、過去最高人数で研修!!
 
で、今年、このタイミングで新型コロナ・・。


ほんま勘弁じゃな・・。
しかも上海経由で行こうと思っておったちゅうに・・・。

ともかくどんなビジネスも順風満帆に行くわけないからのぅ~。

ちなみにあっしの友人は、別件で肺炎を起こし入院。
さすが、最先端の男である。

「生きてたか?」
「問題なっすわ!」

とか言いながら、話を聞くとどう考えても新型より厳しかった気がするが・・・。

それでもベトナムで生活することは変えんらしい・・。

あっしの方は、今、過去最大のピンチマックーーースである。
ゼニは無いわ、物は壊れるわ、サイテーである。
一応、塾は、多少なりとも増えておるが、それも地域の塾と大手が無くなったからである。
もはや生き残りゲームである。

母集団が減ると大手はパンデミックのように一気に全店舗が赤になるからのぅ~。
従業員をクビに出来る切れ者もおらんじゃろうし・・。

もう1つの地域大手の経営者は、とっとと逃げた。
ま、賢い選択である。
 
塾しか出来んということがハッキリわかるのは、このようなギリギリの時である。
軸足をズらしとかんとヤバいのぅ~。
 
ざっくりと全国の様子を見ておるが、やはり利益の出ている塾は、塾以外にシフトしようと
しておる。(中堅塾以上)ちなみに個人塾は、儲かってしゃ~ない!ってのも結構おる。







おごれ・・
 
ただ考えておかなならんのは、今までは、都市部は人口がいること、お金を持っておること
というWアドバンテージがあったが、ここにきて都市部もゼニをもたなくなった。

こういう時に出てくるのが、格安塾である。
都市部であれば、平均年間費用35万円くらいのものを、20万円以下に抑えて一気にそのエリアの
シェアを取りに行く。都市部で生徒を集めている塾ってのは、大体、費用を少々安めに設定して
おる。ま、生徒とご家庭のためにということになっておる。
で、安いから行くというわけではない・・・というイクスキューズを与えておかなければならん。
しかし実際は、価格で動く層を「なんとなく」集めてしまっているので、他社にバッティング

されると厳しい。


 
格安塾を展開する連中は、

1.出す場所を探す。(個人塾よりも中堅の塾で生徒を集めているところ)
2.相手の価格、日程を調査
3.相手の価格より多少安くして、日程をちょっと上げて、多少きれいな場所でスタート

こんな順序でやってくる。

1年後には、ターゲットとした塾から4割ほどの生徒は動くという計算。あとは体力勝負である。
当後発の方が荷物が少ないので、勝つ可能性は増える。

某社は、1か月3000円台でやってきた。しかも地元の大手ということで、あっちゅう間に

個人塾がやられた。(大手、大手だと多少の勝敗はついても潰れるまではいかん。撤退はあるが)
ウチは、2940円で実験したが、まぁ~、お薦めはしないのぅ~。
若かった上を見ていた時代は、売られたケンカは全国どこでも金を払ってでもしてたが、
今は、道路にゼニが落ちてないか下を見て歩いておるからのぅ~。

ただ、昔から存在する塾は、それだけで「飽き」という最大の見えない敵を内包してしまっておる。
それも大きな敵の1つである。

格安塾は、グンバツの実績がある塾や、とがった講師のいる個人塾などとは戦わない。
そもそも戦い方がシステムにならないので
避ける。
(ま、この件では、1回、某大手から相談があったが、その会社のボンクラ講師では
当然、勝てん・・・)

そして問題なのは、「戦いは経営者でなく現場で起きておる」ということである。

某大手が、九州を攻めた際に、地元最大手の塾は、受けて立った。
賢かったのは、地元の個人塾にも声をかけて地域として受けて立ったことである。
自塾の生徒が抜かれなくても、他の個人塾がやられると、相手も生徒を持つので面倒である。

そのため個人塾にも声をかけ共同戦線をひいたわけである。
こうなると当然、外様の塾など入る余地がない・・。終了である。


しかしこれは、自塾だけでなく地域全体の教育と経済を考えられる連中がいたから出来たことである。
もっと言えば、現場とは、どこを指すのか?ということを考えることが出来たからである。

小さい塾屋は、大手が来ても自塾は影響なかったと喜ぶ。
しかし5年もしたら、まさか自塾にこんなに生徒がいなくなるとは??と驚くことになる。
ヤツらの戦い方を現場が知らないから起きる悲劇である。
ま、零細の塾屋には、無理な話なので、大手が来たら逃げる!買収される!ちゅうのも良しではある。











あっしも長いものに巻かれたいがのぅ~。








ともかく今回の損は、どうにかコロナにカタを付けてもらわんとのぅ~
ヤツらほんま抹殺してくれる。




あっしのゼニを潰すヤツは、敵。
あっしよりもゼニ持ってるヤツも敵。
あっしにおごらないヤツも敵。



 

 




基本である。



現場でも徹底しとかんとのぅ~。

そういえば以前、マレーシアに行った際、言われたのぅ~。



「ほんま、この人の周りは、敵か被害者しかおらんけんね・・・」






周りが全て敵か被害者・・









 

 





う~ん、デリシャス!



ただいま被害者の会、会員募集中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。