たいまんず日記ぷらす1

読んで頂いた方にほっこりとした気分になってもらえるような場所になったらな~っと思います😊

乗り換えで苦労したこと😵

2017-02-28 22:26:39 | 日記
スマホ初代:au、2代目:ソフトバンク、3台目:J Soul Brothersではなく….Y!mobileです😃
初代→2代目に乗り換えた時は、電話帳のデータを一旦SDカードに保存して、新しい電話帳にSDカードを入れて、スマホを何やらかんやら操作して、お店の方がデータを移行して下さいました。←この文章で一目瞭然❗️私は、パソコンやスマホの用語や複雑な操作は分からないので、説明も稚拙になり、内容が分かりづらいと思います。この先、モヤモヤ覚悟でお読み下さいますようお願い申し上げます😓
今回の乗り換えでは、お店のスタッフさんが、何度も乗り換えている私達をデータの引き継ぎなどの操作に慣れているベテランと過大評価したのかー😨お店で電話帳のデータの引き継ぎをしてもらえず…😭っていうか…最近では普通なのか??とりあえず通話はできる携帯電話状態のスマホのまま、お店を追い出されるそうになる私達…自分で出来るか不安になって、お店でしてもらえるかもしれないという期待を込めて「電話帳のデータとかどうやって引き継いだらいいですか?」っと尋ねると…ジートルというアプリを勧められ、実際に2台のスマホを使って、お手本も見せてくれました😊親切な店員さんです😃見てると簡単そうやし、これなら大丈夫かなっと安心して帰って、さっそくジートルをインストールして試してみました。
↓こんなアプリ


↑新旧2台のスマホを並べて、新:もらう、旧:あげるに設定して送信するだけです❗️まぁ〜✨なんということでしょう😆新しいスマホに送信されたデータが入っているではありませんか〜😄っと上手くいったのは配偶者M氏だけ😖私は、送信した後に、電話帳を開いても登録ゼロのまま…😓ちゃんと送信されてなかったのではと…送信の操作を繰り返す…

↑このデータが2個も3個も増えていくだけ…💢このデータをどうにかこうにか、なんやらかんやらする必要がありそうやけど…全く分からん😵電話帳のデータを引き継げないと、ラインのともだちも引き継げないかも…っと心配になり焦る私…😰格闘すること3,4時間😢(苦笑)見かねた配偶者M氏が、あーでもないこーでもないと色々試してくれ、何とか電話帳の引き継ぎ成功👍✨配偶者M氏に感謝〜🤗

ジートルのアプリ内の↑このような状態のデータ?を一つ一つ読み込ませていったそうな…💨
そんなこんなで…電話帳のデータ引き継ぎに四苦八苦でしたが…ラインの引き継ぎなどは、2代目の時に苦労した経験を活かして、ラクラク引き継ぎ完了ですよ〜😄
乗り換えや機種変する時は、データの引き継ぎの備えをしておいた方がいいですね😓普通は、みんなしてるか??
後で、気が付いたこと❗️

↑こっちの方法なら、簡単やったかも…SDカードに保存してたし…😔今さらやけと…😖

↑私の2代目スマホの時みたいに苦労しないように…ラインの引き継ぎ不安な方は参考にしてくださいね😉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿