旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

スターフライヤー搭乗記2

2006-04-05 15:31:17 | 飛行機

お待たせしました。スターフライヤー搭乗記最終回(といっても2回物でしたが)です!!
前回は搭乗するまでのところをお見せしましたが・・。
今日は制限エリア(金属検査を受けた後)からです☆

さてさて、 手荷物&金属検査を受けた後、一番初めに目に入ってきたのは・・・

じゃん!おぉ~なんか新空港開港!っていいムードが☆

ノリノリになってきます、あれ?でも・・なんか赤が多い・・あ!スターフライヤーではなく、JALのほうですね。これは。JALの方はかつての、旧北九州空港から就航していたので、まあそれなりに・・。って感じですね。
(余談・・このJALの近くで写真を撮っていたら、NHKの人に「JALに乗られる方ですか?と聞かれ・・。「あ、すいませんJALではなく・・むこうの(スターフライヤー)です。す」と答えたらNHKの人ががっかりしていました。JALの出発時間はスターフライヤーの1時間くらい後ですからね、まだJALに乗る人たちは来てなかったのでしょうね。)

で、私がのるのは、こちら。

スターフライヤーSFJ72便です
ちなみに・・このスターフライヤー搭乗口は、両脇を先ほどのJALの東京行きと、名古屋行きの搭乗口の間にありました。

ちなみにこの名古屋行きは、新北九州空港になってから就航した、新しい路線なのですが、いたって何もセレモニー的なものは用意されていませんでした。

さあ!いよいよ乗り込みます!。基本的にデジカメを撮影で使っている為、離陸前の飛行機内では撮影禁止なので・・。飛行機に乗り込む前の最後の一枚・・。

空港デッキの人々・・。いつもの私はあちらに居る側です・・。今回は初めて乗る側になりました

そして・・は離陸しました!!
気分はちょぉ~絶好調

さあ、機内のご案内です。スターフライヤーこの飛行機は、A320という若干小さめのジェット機ですが、室内の居住空間はとても広々と作られております。
大手航空会社がキツキツに、シートを設置しておりますが、このスターフライヤーは、とてもシートとシートの間が広く作られております。これは他の大手の航空会社の座席を身をもって知っている人ならばすぐにその広さに感激をします。
数字上では、数センチでも、体感ではとても大きく異なります。

そして、シートはALL革張りです

そして、特筆すべきは・・。革張りシートの前についている、1人1人ある液晶テレビです☆

北九州空港を離陸してすぐの画面。左の赤い点が北九州空港を示しています。

広域画面にも切り替わります。東京(羽田)空港に向けて一直線

こんなのもあり
上から、高度、対地速度、外のの気温。(英語になるから℃表示ではなく、Fで示されていますね。)
ちなみに・・四国上空の時の風景・・。

Takamatsu,Sakaide,Tokushima・・聞き覚えのある地名が並びます。
この飛行機の航跡を見る限り、ちょうど私の家の上空を通ったのかな??

あっと言う間に。中部地方です。(赤い字の所が、セントレア(中部国際空港となります。)
ちなみに。この画面。左側のメニューの部分には、
movie,audio,map(この画面ですね),back,helpの選択欄があります。
画面はタッチパネルになっております。黒をバックにするか、白をバックにするかは、選ぶ事ができます。
movieでは・・。スターフライヤーのイメージ映像が流されます。とってもかっこいいものでした。このムービーにはバックミュージックも入ります。

かめらを持った私が・・画面に映ってしまうのはご愛嬌で(笑)

movieでは他に、上のイメージムービー以外に、NHKのニュースも見ることが出来ます。まあ、録画なので、ontimeのニュースを見ることはできませんが・・。
今回は朝7時発の便だったので・・。朝5時のニュースがやっております。


そして、次はセルフイントロダクションシート。

他の航空会社では見られないような、デザイン性の高いものに仕上がっておりました。

もうまもなく東京・・・と言う所で、ようやく飲み物のサービスが私の所に来ました。
私の席は後ろから3番目だったので、遅めのサービス提供になりました。

いろいろと種類があったので・・メジャーどころをいくつももらってみました。
左から、日田天然水(大分県の最近流行の天然水だそうです。)、アップルジュース(たぶん普通のこれはリンゴジュース)、そしてホットコーヒー。これはこのスターフライヤーの自慢商品の一つ。有名なTULLY’sコーヒーだそうです。
コーヒーを頼んだら、なぜかチョコレートまでいかがですか?と付いてきました。
ラッキー

ドリンクを頂いた頃にはもう東京付近・・着陸態勢に入りました。

(私・・写りすぎ・・。)見難くて御免なさい。

ああ・・すばらしい・・。やっぱり飛行機の醍醐味は雲の上に出た時のこのすがすがしさ・・。やめられません・・。空は本当に青いですよね。やみつきです

さてさて。最終着陸態勢にはいると・・私のデジカメ君はシートベルトサインが消えるまでまた撮影禁止になるので・・。しばし我慢。


そして・・着陸しました!誰も居なくなったシートを一枚、パシャ!

革張りシート
無事。羽田空港に到着しました。

上から3つ目。離陸も遅れたせいもあり。到着は4分遅れました。
北九州からのSFJ最初の到着の記録です。
最後に・・・羽田空港のスターフライヤーカウンターを一枚。

一番、本当に端っこの端っこに追いやられていました。

以上。スターフライヤー初便搭乗記でした
とっても楽しい旅行でした。本当に!
北九州空港はなかなか利用する機会は無いと思いますが・・。北九州~東京を飛ぶ機会があったらまたこのスターフライヤーを使いたいと思います。

がんばれ!スターフライヤー!
新規航空会社は、なかなかうまく行かない所が多いですが・・・。
AirDo!、スカイネットアジア航空、共に今ではほぼANAの支援を得て、なかば子会社化してるし・・。スカイマークは独立はしてますが、最近価格をとことん下げるために、サービス削り過ぎて・・空飛ぶバス化してるし・・。整備の方も怪しいし・・。

私は、良いサービスを提供しつつ、しっかりと収益をあげる!そういう航空会社は必ず、生き残れると信じています

がんばってほしいものです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2006-04-08 02:50:24
スターフライヤーすごいね!



オレ的にはNAGOYA(KOMAKI)のディスプレーがすごいかっこいいと思いました(笑
返信する
小牧ww (M.K)
2006-04-10 16:56:53
遅くなってごめんm(_ _)m

KOMAKIは好調らしいね~。

よくマスコミなんかでは、ヤバイ関空、いい感じ中部(セントレア)といわれますが・・。

意外とセントレアもやばいんじゃないの?っていう気がしてきました。

国内線の利用者が前年度を割ったとか・・。やばいんちゃう?

小牧空港にいささか持ってかれている感はありますけど・・。



小牧のJ-airは結構好調みたいですよね。
返信する