旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

海外に出発(2)~上海~

2008-08-19 09:03:36 | 飛行機

さっそく更新が遅くなりました(汗)後から話しますが、昨日は大雨で大変で。。

さてさて。
羽田空港でブログ更新してすぐ、この飛行機で上海に出発しました。
羽田空港にいて、奥に見える飛行機とおんなじ様な外観していて、実は中身は本来は長距離国際線用に作られた飛行機。。運用上今は羽田~上海・金浦で使われています。

NH1281 Haneda(Tokyo international airport) to Shanghai Hongqao airport
B777-200ER JA716A
後ろにかすかに見えるのは国内線。

離陸!羽田空港は離陸するとすぐに右旋回するので空港の姿がくっきりと見ることができます。ちなみに離陸してすぐだとディズニーランドもみえます。

機内食☆フライトが2時間少ししかないので「半落ち」を見るのに必死でそんなに写真が撮れませんでした(汗)肝心の「半落ち」も最後5分がみえなかったし・・
(余談ですが「半落ち」なんかちょっとジーンとじゃないですが泣かせる映画ですよね。ウルウルでした。。)

無事上海虹橋空港(Hongqiao)に到着しました。ここは以前も書きましたが、日本でいう羽田空港。つまり国内線専用に近い空港です。本来の国際線専用は浦東(Pudon)空港というのが市外にあります。(いわゆる日本の成田空港。)
羽田~虹橋空港線は両国が妥協してできた特別な線であるのです。

空港内オリンピックで本当に警備が厳しくて。。ほかの場所では写真が内部ではとれませんでした。。飛行機降りてから3mおきには怖そうな顔した公安の人が立っている感じで・・。降りる人までなぜか荷物チェックと、金属検査を出口で受ける始末。。
オリンピックムードを変なところで感じてしまいました。。(前回はチェックはなかった。)

さて。

外に出ました!虹橋空港は交通手段がバスかタクシーしかありません。今回は人と待ち合わせをしているのもあるので、タクシーで行こうと思います!

タクシー車内から。
他のネット情報とかだと、ぼったくられるとか、遠回りされるとかメータ倒さないとか。。悪評高い上海のタクシーですが、夜も使ったのですが今回は一切そんなこともなく。非常に便利に気持ちよく使えました。ちなみに空港から30分くらい街中まで走って千円ですから。日本に比べたらお得です!

さてやってきました。人民公園。ここの中にあるmuseumで待ち合わせをするはずだったのですが・・Lost...見つからず。諦めてホテルに帰っていたらホテルに来てくれてそれで呼び出してもらったおかげで無事会うことができました

実は今回の旅行で上海に来たのは、春にスイスに行った時に知り合った上海の子に会うのが目的でした以前の上海でも1人知り合いができて連絡をしたのですが忙しいということだったので(この日は月曜日。。)スイスで知り合った時に、上海を案内してあげるよ!ということだったので。この機会に行くことにしました。

合流して、少し腹ごなししてまず向かったのが新天地。
上海の中で歴史的な景色を漂わせながら実はカフェとかがたくさん集まる場所

まあ一つ。とにかく暑かったので。。がっつりいただくことにしました。
食べた後に向かったのが、

静安寺。といってもここが目的地なのではなく、前回の滞在で結構いろいろな所を既に見ていたので、今回は上海雑技団が見たいということで・・劇場がこの近くにあるといことでやってきました。

来ました!あれ・・でもなんか微妙に暗い。。
もしや・・

いやぁーーーー
オリンピック期間はno performance....おい!
がっかり・・
その後もうひとつの所にも行ってみたのですが、今日(月曜日)は残念!たまたま講演なし。
グスン。。。グスン。。
上海雑技団はまたもや見れず。次回にお預けです。

がっかりを吹き飛ばすためにご飯に行くことにしました。
一緒にいる子が時々家族と行くところ。という所に案内してもらいました。

じゃーん。すき焼きとおもったら・・辛い
辛い原因物質。。OH MY GOT!!
しかしせっかく上海来たんです。お勧めされたんです。食べないわけにはいきます!
(実際辛い以外はめちゃくちゃおいしいですから。)

完食
おなかもふくらましたところで。。
最後にThe BUND(or BAND)と呼ばれる、外難(実際にはさんずいがつきます。)エリアに行ってきました。

どしゃ降りの雨。。。
何。。いったい・・。

でもキレイしかし雨。。実はうっすら見えていますが奥のほうに高い建物が本当だったらもっとたくさん見えるはずなんです。。

一応一枚

一緒にいた方とも写真を撮ったはとったのですが、恥ずかしいからブログは勘弁。ということだったので。個人情報を守ることにしました

大雨から避難する人たち。。

このあとタクシーを探してもらって、タクシーで帰ったのですが雨が激しく、またここに傘を売りに来るおばちゃん(この傘売りが違法らしい。。)とそれを捕まえに、(と交通整理)の公安の方でゴタゴタしてきてカメラを向けるとこっちまで、とばっちり食らいそうだったので写真はここまで。

さてさて更新が朝になってしまったのでここまでは昨日(18日)の話。
今日はいよいよシンガポールまでまいります