あっという間に1月も最後の日になりましたね!
皆さんはいかがお過ごしなのでしょうか??
私は今日は「ひっちゃん」の日でございます
え?泌尿器のひっちゃん?違います!飛行機の「ひ」です。
まずはこちらのニュース↓
そう!ANAのF50(フォッカー50)のラストフライトなんです!
F50とはたぶんANAでは現在ある一番小さい飛行機です
もともと、NAL(中日本エアライン)という名古屋の会社が運航していたのですが、セントレアが出来た時にNALがANAに合併されて、今はANAの機材として運行されている飛行機です。
私はNALの頃から徳島線でよく乗っていたので、おそらく今まで一番多く乗った飛行機といっても過言ではありません!
そんな飛行機が今日をもって引退となるのです!
となれば…いくしかない
と、早速予約…
とおもったら。。
やっぱりです。さすがにラストフライトはこのニュースを知ったのが遅かったせいか、すでに空席待ちさえも受け付けていないほどの満席
ただ、調べるとラストフライトの前に、セントレア(名古屋)→徳島→セントレア→仙台→名古屋(最後がラストフライト)と、ラストフライトの前に徳島に来ることが判明!
じゃあせっかくなら…と見てみると、徳島→セントレアは何とかゲット!
セントレア→仙台は空席待ちをしたのちGET!
仙台→セントレアは結局取れじまい。。。
しかし!当日急遽キャンセル人もいるに違いない!と仙台までの片道切符で出発する事に。
徳島空港にて。あいにく今日は小雨の天気。
徳島空港にこのF50が来るのもこれが最後。。
感銘深いですね
「ありがとう さよならフォッカー50」とステッカーが貼ってあります。
徳島→セントレアの座席は運良く窓側が取れました!(10D)
しかし…天候は相変わらず曇り。雲中を飛行します。
いつもは50人乗りの飛行機に4人とか多くて20人なのに。。
今日は空席は私の横と他1席のみ。
まあ…実際は飛行機ファンばっかりなんです。みんなカメラカメラ。
せっかく横もあいていたので座席の写真を一枚。
この飛行機はF50の中でも1機だけの特別な革張りシートです
三重県上空に入って雲が抜けてきました!
が…風が強いのか、この飛行機特有の揺れがガシガシ始りました。
写真もまともにとれません。。ちなみこちらは鳥羽市上空です。
鳥羽駅が見えています。
セントレアに到着
セントレアには青空がのぞいていました!
さて…普段だったらここで降りて電車で実家へ。。
なのですが、今日は仙台にそのまま向かいます
ここで、ネットをしていたら…なんと!ラストフライトとなる仙台→セントレアの便に空席を1つ発見
無事購入に成功!これですべての用意が揃いました
後は楽しく乗るばかり
仙台行き。ANA1803便。
が…ちょっと気になる文字が「条件引き返し」
少し視界が悪いから最悪引き返すとの事。
えぇ。。ラストフライトはどうなっちゃうの??うぅーん。。いろいろ思いつつまずは仙台へ向かう事へ。
もう撮影タイム
ほとんどすべての人が撮影をしています。
私もその一人(笑)
さあいざ仙台へ!
セントレアまでは窓側でしたが、仙台まで、仙台からのラストフライトは通路側。
一枚だけ。窓側の人に頼んで写真とらしてもらいました。
仙台に到着!
が…ここに到着する前はホントこわかったですね。
雪の固まりのようなものが飛行機に当たるたびに、ドカァ!とかガツン!とか音が機内に響くし。。
吹雪状態で揺れるわ揺れるわ。F50らしいフライトに。。
13時に仙台に到着して13時15分の飛行機で戻る。。(汗)
本当普通の人からしたら馬鹿とかあほとかしか言いようがないですよね。
まあでもラストフライトの為ですから(笑)しかたないしかたない。
仙台にきた証拠(笑)
仙台空港駅の写真だけ。
さあいよいよ最後のラストフライトです!
20分後
セントレアに到着~
ではありません
なんと、雪が激しいから離陸できず、10分機内で待たされた上、雪が積もって滑走路の除雪が必要になったという事でなんとなんと、一回空港に戻る事に!
雪がふぶく仙台空港。。
積もる雪。。
そして今私…
仙台空港。
どうなるんでしょうね。
こうご期待。
追伸1
除雪が終わりません。当初16時には除雪終了予定が18時に延長になりました
雪よ止んでくれ。。。
最新の画像[もっと見る]
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
-
あ、もしかして羽田から? 14年前
時々アッパークラスさんのブログ拝見させていただいております。
お友達が乗られていたという事でもう伺われた事とは思いますが、今日の所は19時30頃に欠航の決定が出ました。
明日再トライが行われる予定です。
この飛行機といえば、最初に乗った飛行機でもあるから印象に残ってたんだよな~。
富山旅行の際に帰りに富山から名古屋まで帰ってくるときに搭乗した際に、アナウンスが『当機は富山空港発、富山空港行』と、言い間違えて訂正してたという記憶がいまだに残ってます。
出来たらもう一度乗りたいと思っていたけど、もうラストフライトですか・・・、ちと残念です。
最後の仕事もきっちり終えて、ゆっくり羽を休ませて欲しいですね。
残念ながら仙台からのラストフライトは12月から空席待ちをしたにも関わらず最後までチケットが取れず、なくなく仙台お見送りとなるはずでしたが…。待てど暮らせど飛び立たず…。
欠航が相次ぎ、後続も無理と判断し、帰れなくなるので途中で雪の仙台空港を後にしました。
その後の様子がわかって良かったです。
ちなみに今日の運航状況に時刻表にはない1302便というのがあるんですが、これにお客さんを乗せてラストフライトということにしたのでしょうか?単なるフェリー?
本当にあれはスリルありましたよね。
写真に写っているという事で…すみません。もし肖像権とか気になりましたら写真はすぐに削除しますのでおっしゃってください。
それはそうと、1302便ははい。お察しの通りこれが1月31日のラストフライト予定の1802便の翌日便で、F50のラストフライトになりました。当日お客さんをまた募集するのかなぁ…と気にはしていたのですが、結局新たなお客さんは募集せず、34名で仙台を出発、セントレアに9時45分頃ついて、エプロン上で簡単なセレモニーを行った後終了となりました。
やはり1302便が一日遅れのF50定期便(臨時便になりましたが)ラストフライトでしたか。
34人の方はお乗りになったのですね。
怒られてしまうかもしれませんが、ラストフライトのチケットを持たずに昨日仙台行きに乗った私は、引き返すかもしれないという案内を聞いてこのまま引き返してくれたら、この便がラストフライトになるし、お金も戻ってくるし、いいのにと不謹慎なことを思っていました(汗)…。
実は昨日帰る新幹線の中でもネットでちょくちょくチェックしていたのですが、1802便の欠航が決まった少し前(19時頃)に、空席状況が満席から残り1席になったのです。
まさかこの便だけは深夜になっても飛び立とうというつもりなのか?今予約ボタンを押したらどうなるのか?今からでも引き返してみようか?
などと思いっきり迷っているうちに少し経ってデータ更新すると欠航が決定→予約画面が"本日の運航はすべて終了しています"の文字が…。
翌日分も臨時便予約ができるかと思いきや定期便の予約しかできないし。
もしかしたらあの時迷わずクリックして仙台に戻り、朝早く空席に行っていれば乗れたのだろうかと思う今日この頃…。
それはそうと、仙台に行かず名古屋に引き返してくれば…の下り。その気持ち凄くよくわかります(笑)
私も、実家は名古屋の方なので、1802便の予約はギリギリでとれた物の…実際仙台まで行くよりは、名古屋まで折り返してなんちゃってラストフライト?!記念品贈呈でもチケットは払い戻し。なんていうのが理想でしょうね(まずあり得ないと思いますが。。不謹慎ですみません。)
しかし、気になるのがコメントにある19時の段階で1802便に空席が1つ出たというコメントですが…
一応1802便、確かに最終的には欠航になりましたが、出発を見合わせる前に、一度全員が機内に入っているんです。すなわち、チェックインを通り、ゲートも通った上で機内に入っているわけで…その状態の後で、まして当初の出発時間(13時15分)を過ぎた便を、雪で遅れていたとはいえ19時頃に新たに予約できるようなシステムなんですか?
ちょっとそれにびっくりしました。
もし、そこで予約できていたら本当にどうなっていたかも気になります。
あと、これが成り立つのなら、何かの都合で遅れると予定された便は、定時を過ぎていても、遅れと決まっている時間までは予約ができる事になりますよね。。
うーん。気になります。
しかし、1つ可能性として思ったのが、19時ごろという事で、実際欠航になる!と80%決まったのが18時過ぎで正式アナウンスは20分か30分過ぎだった記憶があるので、それで動きが早い人が、返金手続きをして、空席1と表示されたのかもしれませんね(欠航という状態に予約システムを変更する前に?)
しかし、私が見ていた限り、乗る事をあきらめられた方も多くが、記念品の事も考え、欠航証明書だけもらって返金をその場でされなかったので(翌日、他の人が乗った場合に記念品はそちらの人に行く…というような話も出ていたので)あまりその場でキャンセル・返金というケースはわずかだったように感じました。
仕組みは分かりませんが、予約もチェックインも搭乗者名簿を作成したりも全て連動しているはずですから、皆さんが機内に入った時点では一度搭乗者確定となり(予約画面が"×"ではなく"-"になってました)、機内からゲートに戻った時にシステム情報も一旦チェックイン前の情報に戻したのではないでしょうか?
それで再搭乗の際にまた搭乗の名簿を作り直す(?)。
羽田
いずれにせよ、私のようにネットでずっとチェックしていた奴がいたとは思わなかったでしょうね(笑)。
偶然乗り合わせていました。
私も下半身だけが写真に写ってますね(笑)