旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

あ、もしかして羽田から?

2010-11-08 07:37:57 | 飛行機



羽田を待っていた・・・
羽田空港が遂に2010年10月31日 国際化に大きく舵を切りました。

ソウル金浦から再開した羽田発国際線。
「成田とのすみ分けという国政から、国内線最長路線石垣をこえないフライト内でという制限があった…」と、東京副知事 猪瀬さんが歯がゆく語った国内最長路線以上のフライトであるタブーを破った羽田~上海線。
羽田~香港、そして羽田~北京とフライトは増えて。
羽田空港再国際化の流れは大きくなりました。

滑走路の構造からA380などは夜間離着陸に使えるD滑走路に着陸できない、
新国際線ターミナルがあまりに小さく既にキャパギリギリなど・・・
中途半端との批判がありますが、大きな転換であり変化であるのは間違いありません。


私もさっそく使ってみる事に。
運よく科の変わり目だったので。。同期に無理行って連休を頂きました☆

本当は国際化初日のまさに初便となるHND-LAXに乗りたかったのですが、どうしても業務の関係からそれは難しい。
とんぼ返りで11月1日5時についたら11月1日8時~の業務に間に合わない事はないですが、それあまりにリスクが高い話。

ではどこに行ったのかって?
まあそれはのちのお楽しみにとして。



まずCM通り。
土曜日業務終了後…

10月31日仕事を終えてやってきました羽田新国際ターミナル☆

京浜急行 国際線ターミナル駅。

いきなりJALとANAがともに広告を出しています。

個人的にいいなぁ~っと思ったのはこのポスター。
HANEDAとCANADA。うまいと思いませんか?

ANAのチェックインカウンターは

Eカウンターです!
ある新聞記事で羽田空港はセントレアと構造が似ている。との記載がありましたが・・。
確かにそうだと思います。非常にセントレアとにているなぁ~っと感じました。
ただ、鉄道駅からのアクセスの距離ははるかに羽田の方がいいですけどね。

10/30 フライトスケジュール
ANA NH1006便が00:00発で10/31の羽田空港国際化初便となっております。
でもこれ実はからくりが…
本当はANAのロサンゼルス行きもともと0:05発でした。しかし…3日前になってこの日だけ0時Just発に変更!!
実は、JALのロサンゼルス行きも0:05発だったので、21日の国際線ターミナルOpenの初日の初便をJALに取られているので(とはいえ、到着1便目はANAでしたけどね(笑))

31日国際線化の初便はANAが奪おうとしたんです
が…当日になってJALもどうやら0時に変更して対抗。。。なんだかなぁ~って感じですよね。

この夜に新しくANAで就航するのはロサンゼルス、ホノルル、バンコクの3か所。
翌日には台北、シンガポールの2か所も新しく就航します

空港の3F部分には江戸をイメージしたショッピング街。たくさんの方が台風の日のも関わらず(汗)来られていました。

どこのお店もすごい人。

期待していた展望デッキは天候不良のため閉鎖

そして良くニュースで報道されていた・・・
プラネタリウムのレストランがこちら!しかし…

なんと!上映時間はお昼間のみ!しかも上映中はドーム内は飲食禁止?!
テレビで行っていたプラネタリウムを見ながら食事っていうのは無理ではないの?!

さて早々と出国してやってきました!

ANA ラウンジです!

入ると素敵な空間が広がっています

通路にはANAの飛行機たちがずらり!
あぁ~うちにもこんなギャラリー作りた~い

ラウンジの中。人がいなくなってから撮影しました☆おしゃれな空間ですね。

ところどころに会ったこの時計がまたおしゃれ!

成田にはない、DININGが作られています。19時30分からはカレーなど軽食がセルフでいただけます。

さて少し本日の初便のゲートに行ってみると。。。
さっそく取材が始まっていました。
そしてその横で…

イベント開始!
どうやら押切もえさんが、ANAのキャンペーンのイメージキャラクターになるとのことで・・そのイベントをしていました。

押切もえさんにANAの787 Dreamlinerの飛行機プレゼント。。
モデル飛行機はいいですが・・一体いつ就航するんでしょうね。。。
延び延びになって全然就航の兆しが無いですよね。。

取材に答えて。写真タイムです。
イベントも終えて・・少し休憩タイムの押切さんに家族が写真撮ってください~ってお願いしたら・・・
なんとなんとの。OK!!!
これはいくしかな~い!

一緒に撮ってもらいました!!
まさにモデルさん!って感じですよね?!
そしてなんと…

名前付きでサインまで☆
紙が無かったので搭乗券の裏側に(笑)書いてもらいました。

押切さんはその後、ANAの初便であるロサンゼルス行きを見送りに・・・お仕事に行かれました!

押切さん後姿。
カメラマンの「もえちゃ~んこっちむいて~」に答えております。こんな方とツーショット撮れたなんて☆
いい思い出になりました☆

皆さん記念品をもらってロサンゼルス行きへ。。

っと…ANAがようやく搭乗を始めたと思った頃・・JALはスタッフがしきりに「サンフランシスコ行き搭乗の方はおられませんか~」っと必死に呼びかけながらロビー内を走り回っていまして・・
なんと23時30分過ぎには…

JAL機出発!!は・・・はやい!
JALのスタッフの走り具合を見ていたらJALのこの1番出発にかける思いが良くわかりました。。
ホント、そこらじゅうでJALのスタッフが走り回ってました。
31日の初便争いは…JALに軍配が上がりました


JALさん良く頑張りました!経営の方もぜひこの調子で頑張ってくださいね!
ANAとJAL両方が切磋琢磨しないとANAのサービスがどんどん低下して行っちゃうので

さて、JALが出発しちゃった後になりましたが・・少しJALの搭乗口を見に行ってみたら…

今までのCAさんの衣装を着た方がたくさんJALは歴史を感じさせるイベントをしていたようですね。

こんな感じでポスター展示もされていました。

さて、ANAも無事ロサンゼルス行きが出発して…
いよいよ私も搭乗の時間がやってまいりました。僕が選んだフライトは・・

YES!
一番初めに載せたANAのCMのサラリーマンと同様!
バンコクにしました!

それでは出発です☆

ANAも気をきかせてくれたのでしょうか?!
B767-300ERですが、STAR ALLIANCE特別塗装機が採用されていました

羽田空港の国際化は、国内線乗り継ぎ、東京都心からのアクセス面から夜22時以降朝6時まで離着陸が出来ない成田では出来なかった深夜便を生み出し、忙しい人に海外をより近くしたと思われます。
都心の人はもちろんですが、地方の人に大きな影響があるのではないかと思っています。

では!いよいよバンコクへ出発です!
バンコクからのストーリーはまた後日!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい★ (ゲンキ)
2010-11-09 21:27:34
羽田→バンコクですかー!!!

会長の行動力だと、もはや普通の出来事やね~
毎回驚かされてます。笑

ついこの間、羽田の国際化とそれをPRするもえちゃんを新聞記事で見たけど、まさかその場にいて、写真も撮ってもらえたなんて羨ましい!

旅行楽しんで来てねー♪
返信する
実は・・ (daru)
2010-11-09 23:21:05
ほんとはね~ゆっくりバンコクを楽しみたかったのですが・・・
後程また書きますが滞在時間12時間未満で帰ってきました(汗)
楽しませてもらいましたけどね(笑)
返信する
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2018-08-29 23:24:38
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事では、
昭和天皇もご搭乗されているJAL123便が不時着し、全員 問題なく生存していたので救助を待っていたところ、日本の埼玉県警の警察官らを中心とした一団が襲いかかり、乗客乗員天皇陛下を虐殺した点が遺憾な状況と言えます。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
木にくくりつけて焼き殺すなど、埼玉県警察らしい残忍な犯行で、大変いたましい事態が おすたか にて発生したのでした。

日本人を中心とした乗客乗員天皇陛下の救助に奔走したのは米国のみであります
返信する