製造業部会懇談会

2012-06-30 08:49:27 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





今日も朝から金網製造しております(*^_^*)




空を見上げると青空が広がり、今日も暑くなりそうですね!!




塩飴や水分補給が大切な季節へとなっておりますので皆さんもお気をつけてください。





昨日の夜は、中能登町商工会製造業部会懇談会がありました。





この製造業の先輩経営者の皆様は勉強熱心な方々なのです。




集まるごとに必ず勉強会や自分たちの経営について講和することが決まっております。





昨日は中能登町商工会木村会長に講和していただきました。









「中能登町の繊維・ものづくり・・・」と題して。





その講和の中でピンと感じた事は、「モノづくりは目標がないと成功はしない。」「先輩の意見を聞き入れる。」など。





一つはモノづくりにたいして「こうしたい、このようなモノをつくりたい」目標を定めないとただ単にモノを創っても上手く行かないこと。これは青年部の事業をするにも同じ共通点がありますよね。




もう一つは会長曰く、「年老いた先輩の意見を素直に取り入れること。」時代の流れには即さなくても、先輩のこれまでの経験を素直に聞き入れることが現在の若者の新たな創造思考となるとの教えでした。




私みたいな若輩者にとってこの会の皆様は生きた勉強会です。





多くの方々の意見を取り入れ、今後の経営に役立てて行く所存です。





今日も金網製造に専心努力してまいります!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿