先代から継承し積上げる信用・信頼を目指して!!

2010-11-30 08:45:47 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今朝の中能登町は快晴です。昨日は石川県志賀町に竜巻が!!全国にニュースにびっくりですね。身近で災害が起きると他人事ではありません。身近じゃなくてももちろんそうです。



同地区で御商売されている知人の皆さんに被害がなく安心しました。



今日は月末です。お客様の会社が決算ということで弊社も在庫確認中心で今日は仕事を行います。


お客様には安心・信用をしっかりお伝え出来ればと思っております!!



お客様が弊社を選んで下さる事を感謝し、よりお客様に選んで戴けるように、何をどうすればいいか考え、価格以外でもお客様に提案できること考え学び、行動に移していきたいものです。



価格がすべてはないはずです!!


人とひとの繋がりを大切に感じます。


お客様とは先代からの信用・信頼があります。


先代が築き上げたもの。


これを継承し新たな信用・信頼を築いていかなければなりません。


更なる向上を目指して既存のお客様に喜んで戴けなればなりません。


それは何か!?を考え、


お客様に感動をしていただける製品を、あるいは仕組み作りを求めて日々精進してまいります!!




お客様も弊社も光り眩しく輝くことができるように!!


今月も残り二日!

2010-11-29 10:57:27 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。





今朝の中能登町は雷と雨で寒さを感じる一日です。




今月も、もう残り2日!




お客様のご要望に如何に何が出来るか考えながら行動したいものです!!




毎日の積み重ね。




こつこつやることが近道であり自分自身の成長でもあります。



目先の欲に捉われず、未来を見据えた技術の追求を求めてお客様に喜んで戴けるように精進したいものです。



今日もしっかりと金網業を全うします!!




先日の帰りの新幹線。子供たちは画像を見ると喜びますよね!

そんな笑顔を見ると安らぎます。

身体は休めながら、しっかりと

2010-11-28 11:01:31 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日は朝からゆっくりと溜まりにたまった、経済録画番組を見ています。

多少、疲れもとれたので、今から工場へ行こうと思います。

身体を休めながら思考はしっかりと金網業を!

今日もお客様のご要望をしっかり受けとめ、金網業に精進いたします!!

出会いによって

2010-11-27 08:08:38 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

東京視察で多くの学びと出会いをたくさんいただき感謝しております。充実した日々を送れて喜んでいる毎日です!!





日頃歩くことが少ない私は足がパンパンに。運動不足と体重増加を見にしみながら動きまわっております。







宿泊する五反田に東京デザインセンターに。本当にデザインに優れ、機能性が素晴らしい本物に目を奪われました。

本物を見ることによって本物に近づくことが一つの手法ではないでしょうか??


夜は委員の皆さんと懇親会。日頃は月一の3時間の会議だけの交流でしたが、一人ひとりの考えを聞けて本当に勉強になりました。

委員の皆さんは親友経営者の笹川さんを除いて皆さん一回り以上の先輩です。経験からの物事を的確に指摘くれます。

熱く議論出来ることはいいですね。


本当に勉強になった一日でした。


この経験を活かして金網業に精進してまいります!!

東京視察研修

2010-11-26 06:57:17 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

昨日はジャパンブランドの委員の皆さんとビッグサイトで視察させていただきました。

毎日、工場で仕事している私には新鮮で興味深い一日でした。

また、東京デザインセンターにも行かせていただきました。斬新なデザインと機能に驚くばかりです!!

これも、従業員の皆さんのおかげであり、家族の支えがあるからです。

感謝いたします。

今日も感謝とともに、しっかり学ばせていただきます!!

東京へ

2010-11-25 06:44:49 | 勉強会
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日は中能登町商工会で取り組んでいるジャパンブランドの委員の1人として東京へ!

ビッグサイトの展示会で多くの気づきと出会いを求めてきます。

今日も実りある一日になるように過ごしていきたいものです!!

ダイヤモンド時間を大事に!!

2010-11-24 09:18:10 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

朝晩が冷え込む北陸です。冷え込むと足が工場に向かうが重くなりがちですが、熱意と根性で今日も足早と向かわせていただいております!

しかしブログ更新が遅くなっております。一仕事を終えてブログ更新ですが、あれもこれも作業を行ううちに集中力が増してしまいます。

ふと気付くとこんな時間に。朝食をとりながらブログ更新になります。

朝早く出来ることをすると一日の時間が余裕がとれます。

ダイヤモンド時間とも呼ばれておりますね。

しっかり朝の貴重な時間を有効活用していきたいと思います!!

こんな感じで今日も楽しく金網業に精進してまります!!

日本アホ会IN北陸(金沢)第二部

2010-11-23 09:46:38 | 勉強会
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日は弊社は通常営業しております。

今日のブログは昨日から引き続き日本アホ会In北陸(金沢)を。

第二部はアホパーティ(究極の仮装パーティ)

いつも勉強会の同志の皆さんも





もちろん講師の先生も



先輩夫婦も





たこ焼き屋さんも



本当に皆さんを喜ばせることに本気です!!

同じく商売でも本気でお客様を喜ばせているでしょう!!

パーティの内容は

太鼓から始まり



ニューハーフショーへ



k-1へ





藤田選手の復帰戦。藤田選手は地元でもつ鍋「うさぎや」の社長でもあります。





見事KO勝利でした。感動した場面を分かち合え感謝!!

その後はブラジルのサンバ!!






最後はみんなで踊って最高に!!

ほんと!みんなさん素晴らしいアホでした。

全国から日本を盛り上げようとこられた方々とお話ができ感謝!!少しは一皮むけそうな感じ!!

これもこの企画をしていただいた、我が勉強会の恩師である新谷兄弟先生に感謝!!

この熱い本気の行動力、人を喜ばせる謝恩力に感動した一日でした。

何もないところ創り上げる喜びを目の当たりに、製造業として金網業として、もっともっと考えを行動に移していきたいと思います!!

今日もしっかりと金網業に精進いたします!!

日本アホ会IN北陸(金沢)

2010-11-22 09:38:30 | 勉強会
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日も元気に本気で仕事に取り組んおります!!

昨日は日本アホ会IN北陸(金沢)に参加してきました。すごい人たちと出会い学び感謝一杯です!!

第一部はアホ大学

1限目は居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介氏



2限目は株式会社ヒューマンフォーラム代表取締役 出路雅明氏



3限目はNPO法人Kリーグインターナショナルネットワーク代表理事 株式会社ヒューマン・パワー・イノベーション代表取締役 須田達史氏



4限目は企業経営3,000以上、トップアスリート多数を指導し成功に導いたNo.1メンタルトレーナーの西田文郎氏



素晴らしい本気の講演をお聴きし、脳と心が最高な一日なりました。

アホ会は「でっかい夢を達成するための会」です。まぬけは人に迷惑をおかけしますが、アホは人を幸せにすると西田先生のお言葉です。どんなにでっかい夢でも途方もない夢でも「あなたならできる!」と夢を語り合うことができる仲間の会です!!

600名以上(多分それ以上)のでっかい夢を持った皆様方と学べて大感謝!!

明日は本気の第二部アホパーティを


今日もしっかりと金網業に精進してまいります!!

アホ会(勉強会)に参加してきます!

2010-11-21 09:07:40 | 勉強会
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。

今日も朝早く一仕事を終えてからブログ更新です。

今は朝食をとりながら、子供たちと家族団欒です。

子供たちもアニメを見ながら楽しい時間を過ごしています。

このアニメを見ている集中力は目を見張るものがあります。

声かけにも、何の返答もなくアニメにくぎ付け!!

この集中力を大人に向かって勉強に夢に注いでいってくれたらと望んでおります。

夢と言えば、今日金沢でアホ会が開催されます。

夢を持った仲間が石川県に集まります。

詳しい内容はラブシンヤのホームページを検索して戴くと解ります!!

第一部のアホ大学の講演会だけでも、素晴らしい講師の方々です。

楽しみ楽しみ!!

私もこれから参加してきたい思います!!

多くの気づきと出逢いを求めて…

今日も楽しい一日を過ごしています!!