お客様の感謝が成果に!

2011-05-31 06:55:23 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。




今日で5月も終わりですね。




弊社は5月決算です。




一年間のお客様からいただいた感謝が会社の成果として数字で表れます。




良かった点、反省点を素直に受け止め、次年度に繋げていければと考えております。




次年度に向けてお客様の笑顔を創るためにゆっくり自問自答、そして従業員の皆さんとブレンストーミングで多くのアイデアを創出してみたいと思います。




すべてはお客様の感謝が弊社の売り上げになり、従業員の皆さんのお給料になるわけですから。




しっかり、考えこれからもお客様思考をモットーに金網業に精進してまいります!!

響く言葉!

2011-05-30 06:59:33 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



昨日はゆっくり体調を整えることできました。今日はいつものように早朝から工場で仕事をしております!!



今日はいつも毎朝めくるカレンダーが自分自身に渇を入れていただいております!!



一つは松下幸之助氏のカレンダー








もう一つは居酒屋てっぺんの大嶋啓介氏のカレンダー







二つともマインド上げてくれるカレンダー



自分自身に言い聞かせ、前に足を運ばせていただいております!!




二つ合わせても三千円もしないだろうと思います。



それ以上の価値を毎日いただきながら仕事に励ませてくれること感謝一杯!!




どんな時もお客様に一生懸命出来るようにいつも同じモチベーションで金網業に取り組んでまいります!!

風邪を

2011-05-29 13:56:57 | その他
こんにちは、㈲森本金網製作所の森本陽介です。



今朝いつものように起床しました。



喉が痛いと感じこれ以上悪くならないように用心しております。




明日からまた元気よく金網業に専心努力致します!



皆さん、休日楽しんで下さい。


中能登町商工会製造部会総会に参加

2011-05-28 06:10:17 | 商工会青年部
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



昨日は中能登町商工会製造部会の総会がありました。








今年度は部会長が退任され、新部会長のもとスタートとなります。




今年度も幹事の一人として新部会長を支え、多くのことを学ばせ気づかせていただきます。




今日は弊社は通常業務です。




しっかりと金網業に取り組んでまいります!!

仕事量を変えない!

2011-05-27 09:22:52 | 経営思考
おはようおございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



昨日は夕方から中能登町地球温暖化防止推進協議会の総会に青年部部長として参加してきました。








地球温暖化防止のために町が企業が家庭が取り組んでいることが認知させていただきまいた。



一企業として出来ることをさせていただきたいと思います。




夜には中能登町商工会青年部正副部長並びに若手後継者育成事業担当者と会議がありました。




会議はスムーズに短い時間で中身を濃いものにをモットーに二年間取り組みたいものです。




青年部部長をさせていただき、外出する時間が増えてきました。





仕事量を減らすわけにはいかないので、早起きで時間をカバーしたいと思います。




私は通常12時間を工場内で仕事することを目標にしております。




12時間×26日=312時間




312時間×12ヶ月=3744時間




質より量で日々高品質・高技術・高性能を求めていきたいと願っております!!




最低限この時間をお客様のために製品作りを目指しております。




外出時間が増えてもお客様にご迷惑かけないように、朝5時から今日も工場内で仕事をしております!!




何か役をしたから時間が削られお客様に迷惑をおかけして仕事が暇になるとかではなく、役をさせていただいて多くの学びとご縁をいただいたから仕事が増えるように肝に銘じて行動していく所存です!!






今日も真剣に金網業に取り組んでまいります!!



考えると何かと難しいのです。

2011-05-26 09:35:13 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



最近、暖かい日が続きます。作業服も半袖にしないと汗がふきでる工場内です。



節電と言われますが、必要なものは必要でエアコンが必要な時期にきました。



温度調整を若干高めで節電に協力したいものです。



もちろんエコにもなりますし、電気代節約にも・・・。



無理な我慢だけは避けたいんものです。



髪の毛より細いワイヤーを扱うので細心の注意が必要になるので注意散漫になるとトラブルの原因になりお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。



お客様のために地球環境のために、何かと難しいものです。




しかし、仕事に対する情熱だけは変わらず今日も金網業に精進してまいります!!

七尾鹿島ブロック若手後継者育成事業

2011-05-25 06:42:19 | 商工会青年部
おはようございます。㈲森本金網製作所の森本陽介です。



昨日の夜は鹿北商工会で七尾鹿島ブロック若手後継者育成事業でexcel研修がありました。











村田部長の挨拶。




多くの皆さんが参加。





パソコンでexcelやワードは必ず必要です。



日頃わかっていると思いますが機能を使いこなせていないことも多々あるのが現状です。



そんな現状を昨日研修に参加された皆さんは気づいたのではないでしょうか?



多くの勉強会で自分には関係無いと思う内容もあると思いがちですが、自分自身の向き合う姿勢を変えると何か一つは心に落ちるものです。



参加出来なかった皆さん、時間をつくって参加してみてはいかがでしょうか?



今年度も青年部の皆さんに有意義に若手後継者育成事業を行いますので参加宜しくお願いします!




褒められると伸びるものです!

2011-05-24 07:40:50 | 経営思考
おはようございます。㈲森本金網製作所の森本陽介です。


今日の中能登町は久しぶりに快晴です。



昨日はお客様にほめていただきました。



やはり、ほめられることは気分はいいものです。



従業員の皆さんもほめて伸ばしたいものです。



そう、つくづく感じました!



お客様の感謝は従業員の皆さんのお力のもと、しっかり共有してそれ以上の感謝をいただけるように精進したいと思います!


更なる飛躍を目指して昨日も金網業に専心努力致します!



忙しい時こ注意ですね!

2011-05-23 13:06:29 | 経営思考
こんにちわ。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今日も朝から忙しなく動いております。



今週も何かと忙しいのでバタバタいきそうです。



こんな時こそイージーミスを起こしやすいので注意したいもです!!



注意しながら今日も一日楽しく金網業に精進してまいります!!

MEX金沢2011に・・・。

2011-05-22 10:46:00 | 経営思考
おはようございます。(有)森本金網製作所の森本陽介です。



今朝は雨が激しい中能登町です。




一日どんよりした休日ですが、午前中のいつものように工場で仕事をしております!!




昨日はMEX金沢2011に視察させていただきました。








本当にいつも中小企業の素晴らしさを拝見させていただいております。



もちろん大手企業は言うまでもありませんが。



短い時間でしたが足早に3会場を見させていただきました。



一つ、二つ弊社に取り入れ出来れば良いものありましたので検討してみたいものです。



いずれは見せる方で自社をアピールできる企業になれるように頑張りたいもです。



刺激を受け、今日もしっかりと金網業に取り組んでまいります!!






大手の渋谷工業(株)様より、レーザーで加工したしおりをいただきました。