LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成21年 日産セレナ 車検整備

2022年12月16日 | 車・バイク
こんばんは、

日産セレナ、車検で入庫です。

最初に外観チェックしてワイパーブレード点検、

レンズ類割れ等を確認します。

ドアミラーウインカーも割れやすいですね。

オーナー様から言われてなければワイパーはゴム部分が切れてなければ交換しないのが多いです。

ジャッキアップしてウマかいます。

タイヤホイール外しながらハブベアリング異音確認、

足回りのガタ点検確認、タイヤ確認します。

フロントタイヤの山が無いですね、ひび割れも有るので交換した方が良いですね。

下に潜って足回り点検、

足回りはOKですね。

下回り点検、

マフラーも大丈夫ですね。

ブレーキ点検確認、

リアーブレーキパッドが残量少ないので交換ですね。

エンジンルーム確認します。

油脂類点検確認、エンジンオイルが汚いので交換します。交換ラベルも何年も前の物が貼ってありました。

ラジエターサブタンクが、

空っぽなので、

ラジエター確認、水漏れ有りですね。

本体とふねの結合部分からの漏れですね、経年劣化によるものでみんな駄目になるので仕方がないですね。

ラジエーターキャップ外して本体側にも水が入っていません。

2Lは入らなかったのでオーバーヒートはしてないと思います。ラジエター交換します。

ブレーキオイルはリアーブレーキパッドが残量少ないので減っていますね。

ウインドウオッシャー補充、

1L以上入りました。

OKですね。

バッテリーは平成元年30年に交換して有ります。

4年なので調子悪く無さそうなので交換しません。

エアーエレメント点検、

外しにくい場所にエアークリーナーケース有ります。外して確認、汚いので交換します。

ACフィルター点検、グローブボックス外さないと交換できないですね。

グローブボックス外したら、

アンダーカバー外して、

センター奥にACフィルター入っているのでとりだします。

活性炭入りのACフィルターなので汚れが解りずらいですが、

交換ラベルも古いので交換します。

部品発注してオーナー様にタイヤとラジエターはどうするか確認とります。

エンジンオイル交換するのでラジエターに水を入れて漏れ確認しながらエンジン暖気します。

暖気後、

下抜きでエンジンオイル抜きます。汚いですね。

ラジエターはクーラント漏れ確認、クーラントが焼けて甘い匂いもしてきました。

エンジンオイルフィルターも交換しますので何処に付いているか確認。

外しにくい場所に付いているのでアンダーカバー外して、

オイルフィルター交換します。

エンジン前側にに横向きで付いているので外すとエンジンオイルがエンジンに垂れてしまいますね。

下側からの取り付けが良いですね。オイルフィルター取り付け部綺麗にします。

オイルフィルター取り付け。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.8L粘度は0-20Wです。

エンジンオイル入れにくいですがオイルの入りが良いので良しとします。

エンジン暖気してオイル漏れないか確認します。エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね。

エンジンオイルも綺麗になりました。

ファンベルト点検OKですね。

続く、、、、、、


平成21年 日産セレナ 車検整備








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1973年 ファイヤーバー... | トップ | 中國料理 克弥屋(かつみや) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事