LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

1973年 ファイヤーバード トランザム455 バルブシール交換

2023年08月25日 | アメ車 トランザム455
おはようございます。73トランザム455、1番のバルブシール交換します。

先ずはディストリビューターキャップ外して点検します。

外して、

問題は無いので、

ローター点検確認、大丈夫です。

ディストリビューターキャップのコイルカバーのネジが錆びているのが気になりますね。

後で外して点検しながら綺麗にしますかね。

1番の圧縮上死点出して、

タイミングタブとクランクプーリー合わせます。

バルブカバー外します。作業してたらバキューム取り口のゴムキャップもヒビ割れが酷いので交換します。

使用していない箇所なのでゴムキャップでは無くメクラ蓋で塞いで置きます。

メクラ蓋ならゴムキャップみたいに劣化で交換しなくて良くなります。

バルカバー止ネジ4本外れたら、

目視ですがロッカーアーム等、

点検確認しました。

排気側の動きが大きいかな、問題は無さそうなので1番のロッカーアーム外します。

バルブスプリング外すのでバルブが落ちないように1番に圧縮かけて置きます。

IN側に特殊工具バルブスプリングコンプレッサー取付て、

バルブスプリング縮めて、

バルブコッター外してバルブスプリング外します。

馬力が有る455エンジンなのでダブルスプリングです。

アウト側も同じように外します。

バルブステムシール外そうとしたら付いていません。吸気、排気、両方とも付いていません。

オーナー様に用意したバルブステムシールの大きさが合っていないようだと言って有りますが、

プラスチックのバルブステムシールをハメて見たらやはり割れました。

高年式用のゴム製も同じサイズなので使えません。

国内で探して見ます。バルブシールは同じサイズです。

バルブシール点検確認、片方が割れています。

エアーで圧縮かけて有るのでバルブシール交換して、

バルブスプリング取付ます。

バルブコッターの位置をしっかりハメて工具外します。

バルブステムシール国内でないなら、

バルブシール交換だけで元に戻しますかね。

続く、、、、、


1973年 ファイヤーバード トランザム455 バルブシール交換



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRIME・FOODS・MARKET・静岡... | トップ | 日光ラスク NIKKO・RUSK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメ車 トランザム455」カテゴリの最新記事