雨の日には雨の中を

『手塚ryokan』に行ってきました



〔駐車場から緑の小径を進むと旅館の玄関があります〕

先週末、さつま町の『手塚ryokan』に母を連れて行ってきました。

手塚ryokanの評判は以前から開いていましたが、家から1時間ほどの近場で1泊2万円〜(2食付、休前日価格、税込)はもったいないなぁーという思いがあって、今まで行ったことがなかったのです。



〔ロビーの美しい景色〕

でも母の体力もだいぶ落ちてきて、長時間の移動が辛くなってきたので、旅費を使わない分ちょっと贅沢しようと思って予約しました。



〔チェックイン時に出されるウェルカムドリンク〕

部屋は10タイプ有り、宿泊プランも6種類有りますが、わたしが予約した先月中旬には、一番安い部屋か一番高い部屋しか空いていなかったため、一番安いスタンダード客室でシャワー無しの部屋で、和牛しゃぶしゃぶ付きのプランにしました。税込で約22,000円です。



〔ロビーにあった座り心地のいいソファ〕

ネットで予約した翌日に旅館からメールがきて、食事についての要望の伺いや、部屋が2階で階段利用になること、近くにコンビニなどがないことなどが書いてあり、良い旅館はこういう心遣いがあるんだと嬉しくなりました。

食事は少なめのメニューも用意できると書いてあったので、旅館に連絡して母の分だけは少なめメニューにしてもらいました。



〔部屋からも木々が見えます〕



〔ベッドではなく高めのマットレスの上に布団が敷いてあります〕

いちばん安い部屋とは思えないほど広くて、ゆったりとした作りになっていました。和室だとやはり落ち着きますね。

温泉の大浴場はあるし、宿泊者は貸し切り風呂を1回50分無料で利用できるので、部屋にお風呂やシャワーがなくても全く問題ありません。



〔貸し切り風呂、ちょっと暗めです〕

4人くらい入っても大丈夫なくらいの広さで、お湯はトロッとしていて、とても気持ち良かったです。



〔見た目も美しい夕食〕



〔懐石料理なので、一品ずつ出てきます〕



〔和牛しゃぶしゃぶ(写真は2人前)〕

この他にもたくさんの料理があって、大食いのわたしでもやっと完食したので、母は少なめにして正解でした。

でも少なめといってもわたしが二品ある部分が、内容が良い一品になっているだけでさほど少なくなかったので、ほんとうに少食の人は食べきれないかもと思います。



〔ご飯がとっても美味しかったです〕

いろいろ美味しい料理が出てきたのに、ご飯が美味しかったことが心に残っています。



〔朝食もとっても美味しかったです〕

今まで泊まった宿泊施設の中で、朝食のおいしさでは大分の『スパ・グリネス』が一番だと思っていたけれど、ここも同じくらい美味しかったです。



〔本館前の緑の小径〕

今回の旅行は、母もわたしも大満足でした。こんなに気に入った旅館は初めてのような気がします。

建物も温泉も食事ももちろんいいけれど、スタッフの方々の対応の良さで、また来たいという思いが強くなりました。

大きなホテルと同じように丁寧できちんとしていて、そのうえ心がこもった温かさがあるので、すごく心地良かったです。



〔少しだけ色付いている楓がありました〕

もう少し寒くなったらまた行きたいです。今度は早めに予約して、違う部屋に泊まりたいねーと母と話しています。

素敵な宿が近くにあって、良かったです。

手塚ryokanのホームページ
スマホ用は こちら
パソコン用は こちら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事