雨の日には雨の中を

下関〜大分〜鹿児島へ



〔まずは唐戸市場に行きました〕

ちょっと日が空いてしまったけど、ゴールデンウイーク旅行記の続きです。



〔唐戸市場の屋上広場〕

芝生になっていて気持ちがいい場所でした。



〔海峡なので大きな船が通ります〕



〔観光客であふれています〕

週末には「活きいき馬関街(ばかんがい)」というイベントが催されていて、各店舗のいろんなお寿司を食べることができるのですが、こんなに人が多いと座る場所がないので、2階の回転寿司屋さんに行きました。

テレビ番組などで都会から来た人が、「こんなにおいしい寿司をこんな値段で!」と感動している場面を見ていたのですごく期待していたけれど、そんなに安いとは思いませんでした。おいしいことはおいしいけど・・鹿児島にも安くておいしい回転寿司屋さん(お気に入りは『めっけもん皇徳寺店』)があるからでしょうね。

あ、唐戸市場に行く時の注意点ですが【駐車場が少ない】ということ。きっとそうだろうと思い、駐車場が利用できるホテルを選んだからよかったけど、唐戸市場近辺は駐車待ちの車の列ができていました。土日に車で行く場合は要注意ですね。



〔別府湾SAの展望所、昨年10月に撮影〕

別府湾SAは昨年初めて行って気に入って、また行きたいと思っていたので、2日目は大分に行くことにしたのです。



〔展望所からの眺め。すぐ下にアジア立命館大学があります〕



〔サービスエリアとは思えない素敵な造りになっています〕



〔上り線駐車場からの眺め〕

全体の造りもトイレなどの設備もそれぞれのお店も素敵で、ここに行く目的で高速を使おうと思うくらいです。



〔B-speak caféの建物。これは今回撮影〕

ここは湯布院のオシャレなホテル山荘無量塔が経営しているcafeです。お目当てのロールケーキは売り切れでしたが、おいしいコーヒーでゆっくりくつろぐことができました。



〔木が多く使われていて、落ち着く部屋です〕

2日めの宿はお気に入りの『JR九州ホテル ブラッサム大分』
人気の宿ですが、日曜の夜なので簡単に取れました。

泊まるのは今回で3回めですが、普通のツインの部屋は初めてです。今まではおそらくキャンセルが出たタイミングで、空室1つだけの状態で取っていたため、ちょっと広くてちょっとお高い部屋だったのです。



〔駅前の大通りに面していて、眺めがよい部屋でした〕



〔夜景もきれいでした〕



〔二代目与一の琉球丼〕

ずっと食べたいと思っていた琉球丼。関アジをづけにしたものが、ご飯の上に敷き詰められています、お値段は1600円くらいでしたが、それに見合うおいしさでした。



〔道の駅北川はゆま〕

3日めは昨年開通した東九州自動車道を南下して鹿児島に帰りました。この道路も昨年10月に通ったので2回めです。

交通量が少なくて走りやすいのですが、SAもPAもない区間が長いのでトイレに困るのが難点です。



〔北川ICからすぐです〕

で、無料区間にある北川ICから下りてすぐの所にある北川はゆまに立ち寄るようにしています。大きな道の駅で設備も充実しているし、近くには湿原もあるし(まだ行ってないけど)、寄り道するのにうってつけの場所です。



〔北川はゆまの名物、のべがくプリン〕

地元の高校とのコラボスイーツとのことで、試しに1個買ってみたらとってもおいしかったです。5個セットがたくさん置いてあったので、きっとよく売れる商品なんでしょうね。今度行ったら5個買おうと思います。

その後都城ICで高速を下りて道の駅すえよしに寄って、末吉財部ICからまた高速にのって8日の夜に帰宅しました。

コメント一覧

Black coffee
琳さんへ
あ〜、せっかく行っての品切れって悲しいですよね(;^_^A
土日だと、やはり人出に左右されちゃいますし・・・。
そういえば、自分も某動物園で食べたかったモノ食べれ無い&激混みで見れ無い等が続き、すっかりご無沙汰な状況です。
近場で良いのですが、北海道旅行者(ツアーも含めて)のコースに為っているので平日でも結構混みます(;^_^A

他の場所はなかなか行くのが面倒で(笑) 
大分にはまた行くつもり
大分だったら一泊で行けるので、近いうちにまた行こうと思っています。
道の駅やよいで販売している雪ん子寿司もまた食べたいし、もちろん琉球丼ものべがくプリンも・・
人が少ない平日が好きなのですが、お店が休みだったり、商品が品薄だったり、何よりETC割引がないので、行くのは結局人が多い土日になりそうです。
Black coffee
琳さんへ
 景色の良い所ですね♪
琉球丼とプリンがとても気になります(笑)食べたいなぁ〜(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事