今日、東京モーターショーで、遂にNISSAN GT-R発表。
カルロス・ゴーンが、「出す」と宣言してから6年。
いやぁ、長かった。
それにしてもスペックを見ればみるほど凄いクルマだ。
心臓は3.8LのV6をツインターボで過給。
トランスミッションはなんとエンジンから離れて後方にあるらしい。
6MTをデュアルクラッチで2ペダル。
3つの選択モードがあって、Rモードでは0.2秒で変速できるんだって。
ブレーキはブレンボの対向6ポッドキャリパー。(リアは4ポッド)
サスのダンパーはビルシュタイン。
形式は前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンク。
等々、挙げたらキリがないっすね。
あぁ、欲しい。絶対無理ですが。
GT-Rといえば自分にとっては89年のBNR32が印象的。
16年の空白から復活したスカイラインGT-R。
当時高3。そりゃもう憧れました。
非GT-Rスカイラインとは別格のオーラが出ていました。
その後しばらくして自分でステアリングを握った時、感動したなぁ。
恐ろしい程のパワーでした。
さて、NISSAN GT-R。
スポーツカーというよりはスーパーカーの域ですな。
ハイパフォーマンスでその上快適らしい。
乗ってみたいな。
カルロス・ゴーンが、「出す」と宣言してから6年。
いやぁ、長かった。
それにしてもスペックを見ればみるほど凄いクルマだ。
心臓は3.8LのV6をツインターボで過給。
トランスミッションはなんとエンジンから離れて後方にあるらしい。
6MTをデュアルクラッチで2ペダル。
3つの選択モードがあって、Rモードでは0.2秒で変速できるんだって。
ブレーキはブレンボの対向6ポッドキャリパー。(リアは4ポッド)
サスのダンパーはビルシュタイン。
形式は前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンク。
等々、挙げたらキリがないっすね。
あぁ、欲しい。絶対無理ですが。
GT-Rといえば自分にとっては89年のBNR32が印象的。
16年の空白から復活したスカイラインGT-R。
当時高3。そりゃもう憧れました。
非GT-Rスカイラインとは別格のオーラが出ていました。
その後しばらくして自分でステアリングを握った時、感動したなぁ。
恐ろしい程のパワーでした。
さて、NISSAN GT-R。
スポーツカーというよりはスーパーカーの域ですな。
ハイパフォーマンスでその上快適らしい。
乗ってみたいな。