みずむらピアノ教室(千葉県習志野市)

教室のホームページはこちら
https://akikompiano.jimdofree.com

ガラケーの頃のレッスンの話

2020-06-25 13:53:10 | レッスン、音楽のこと
講師歴22年目の私ですが
生徒さんの保護者からの
大きなクレームみたいのは
今までまったくありません。


非常にいいお付き合いができているのと、
胸を張って言えることです。

生徒さんとのご縁がとてもいいのだなと、
感謝することが多いです


レッスンに付いてこられる親御さん、
携帯を触っていることもしばしば。

→これは、気にしません

下の小さいお子さんを連れてきたりするときは
動画を見せてたりしたこともありますね、

→これも気にしません

おとなしく待っているの大変ですよね。

お仕事に大変そうな親御さんは
何かメールでも書いているんでしょうか?

→これも気にしません。


その昔、
ほんとに前の話、
一度だけ携帯の事で
親御さんに注意したことがあります
レッスン中に携帯を触っていました

意を決してひとこと、
私「少し携帯はお控えください」

昔ガラケーだったとき、
文字を打つときカチカチなってしまいましたよね。

それがどうしても、どうしてもどうしてもだったので、
ひとことだけ言いました。

そうしたら、お母さんから言われました
「先生がレッスンで言ったことをメモしています!」
申し訳なさそうに言われてしまいました


そうだったのかーーーーーー!!!!!!!!
そうだったのかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

不穏な空気になることもなく、

「どうぞ」と私も言いました。

うちに習い始めて
いろいろな曲を弾けるようになってきて、
まさに調子がノってきた生徒さんでした

ピアノが大好き、練習もよくしてきて

お母さんも、それにこたえようと
してたのでしょうか。

この光景は10年以上も前の事ですが
かなり印象深い出来事です

携帯を触るか、とか、
親御さんがレッスンに付いてくるか
問題点はそこではありません。

ピアノと、親子関係が
垣間見れた出来事として、
とても印象深いです。

この生徒さんはもう来ていませんが、
その後何年も通ったのち、
うちに来た最後の日に、
今までのピアノレッスンと私への
素敵なお手紙を書いてきてくれて
次の道へと進んでいきました

このようなことは最近は起こりません。
はっきり言って
今は、何も気にすることはありません、
ガラケーではなく、スマホなので。


私のiPhone、いつ機種変しようか、
どうしようか、考えていたら、
このことをふと思い出しました



みずむらピアノ教室HP
https://akikompiano.jimdofree.com

ピアノデュオやってみませんか???
二人で演奏すれば
2倍でなく、
無限に世界が広がります!!!


体験レッスン受付中!!


新規生徒さん募集中!!
オンラインレッスンも継続中ですので受け付けます!

小中学生の皆さんに人気の時間帯、
16時台、17時台、空きがあります
(水曜、木曜)



今なら
ご希望の時間帯に入れる可能性は大きいです!
ピアノ教室に通いたいと思われている方、
希望の時間帯がある方、
空き状況が気になっていた方、
すぐご連絡ください!!!

これから固定されると埋まる時間帯が出てきます


はじめるなら、今がタイミングです!!


月曜→午後 ✖
火曜→空き 少ないです
土曜→午前 若干 空き


その他の曜日、時間帯は対応できます


ご連絡いただけましたら
すぐに柔軟に対応できますので、
メール、またはホームページのフォームよりお願いいたします




フォローよろしく願いします!!

Twitter→@akikompiano


Instagram→@akikompiano


Facebook→@akikompiano



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレミとハニホ | トップ | 楽譜をきれいに使うかどうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン、音楽のこと」カテゴリの最新記事