みずむらピアノ教室(千葉県習志野市)

教室のホームページはこちら
https://akikompiano.jimdofree.com

前に弾いた曲をまた弾く

2020-08-25 23:33:01 | レッスン、音楽のこと
先日の私が出演したコンサート、
10年ぶりくらい弾いた曲を弾きました。

練習開始したときは、1からのスタートという感じもなく
10年もたってたんだな、
前はこんな感じだったな。
くらい、練習過程はスムーズだったと思います。
今回はとくに問題なしでした


曲によっては
そうでない曲もそりゃあります。

あれ、こんな曲だったけか?
私はどんなテンポで弾いていたのか??

そんなとき
都合よく思います。

「前は弾けてた。」

このよくわからない自信が
これからの練習に邪魔しないように
しなくてはなりません。

もちろん、イメージを持って弾く
それを仕上がりに向けた練習は必要です。

気持ちの問題の話です。



今度学校の方で
「今の弾けている具合を発表する場の練習発表会」
(タイトル長い)
といったことを私のクラスで行います。

弾けている曲を人前で弾く

だいたいの生徒さんが前に仕上がった曲を弾くのですが
すでに仕上がったといって、練習していないのが
わかってしまったので

”覚えている”と、
”弾けている”は
違うと、喝を入れて、指導しました。

さて、クラス発表会はどうなるでしょうか。
私は楽しみにしています!!

一人ひとり、状況や、
弾いている曲、
目標も違いますが、

目標があるだけで、
練習が変わってくると思います。

皆さん、それに向かって、がんばれーー!!!


今週は、
生徒さんたち、私、
それぞれ、それぞれですが

同じようなことをたまたま考える機会が多かったです。

とにかく
それに向かって、がんばれーーー!!!
(2回目)



みずむらピアノ教室HP
https://akikompiano.jimdofree.com


体験レッスン受付中!!


新規生徒さん募集中!!

月曜→午後のみ 〇
火曜→16時~のみ〇
水曜→16時台〇
木曜→応相談
金曜→空き時間あり
土曜→午前 若干 空き



その他の曜日、時間帯は対応できます


今なら
ご希望の時間帯に入れる可能性は大きいです!
ピアノ教室に通いたいと思われている方、
希望の時間帯がある方、
空き状況が気になっていた方、
すぐご連絡ください!!!



はじめるなら、今がタイミングです!!



ご連絡いただけましたら
すぐに柔軟に対応できますので、
メール、またはホームページのフォームよりお願いいたします

オンラインレッスンも受け付けます!


フォローよろしく願いします!!

Twitter→@akikompiano


Instagram→@akikompiano


Facebook→@akikompiano


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート終了~御礼 | トップ | コンサート終了~感触 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン、音楽のこと」カテゴリの最新記事