瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【ジャパン】WC直前 イタリア遠征試合感想

2011年08月17日 | ジャパン


<-- 2011ワールドカップ NZ大会まで 23日-->


 遅くなりましたが、イタリア遠征の感想。
 結果は、31:24の7点差。アウェイでのこのスコアは、 WCに向けてまずまずにも思えますが・・・
 以下感想です
 得点経緯はこちらを参照下さいhttp://www.rugby-japan.jp/national/score/score5491.html

 前半リードで折り返した試合ですが、画面上からはそんな内容に見えなかったです
 スクラムで圧倒され(逆にイタリアは押し過ぎてコントロールできなかった感もあります)ラインアウトも
 マイボール確保できない中、少ないチャンスを得点できたのは、ジャパンの収穫ですね

 はじめの画面で、スクラムの体重は間違ってましたね。イタリア:865kg、ジャパン749kg。116kg差
 サニックス並みですね(汗)
 試合結果のスターターを足すと854kgありました。ただ、イタリアは、893kgなので40kgの差はあります
 その体重差を生かしたモール攻撃は、面白くないけど止める方法が難しいです

 ただ、今回のワールドカップで、ジャパンの当面の敵はモールを中心とするヨーロッパ型でなく
 トンガ、カナダなのでそんなに影響はない気もします。
 ただ、課題として浮かび上がったのが、高いタックル。かつては、ジャパンの低いタックルは嫌がられた
 のですよね。同じような体格で、倒すのでなく止めるのなら仕方ないですけど、ジャパンのラグビーなら
 低いタックルがみたいです・・・って、今から修正効くでしょうか?

 正直、イタリアの出来が今一つだったように思うのは私だけ?

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ感想です (ちくわ)
2011-08-17 12:17:03
僕も見ていて、イタリアの調子が悪いのかなあと思いました。

まあ、レギュラークラスが殆ど出ていないのもありますが。

後半、レギュラークラスが出てきて、
そこそこの持ち直しがあったような感じです。

しかし、カストロジョバンニ凄いです。
いるだけで、完全にスクラムをコントロールしてました。

タックル高い。。。
解説陣もみんな言ってましたが、
あれでは・・・。

アメリカ戦、どれくらい出来るのか楽しみです。

大阪より、はせ参じます。

帰りは、夜行バスという強行日程です。
返信する
ゴキブリタックル復活ダ! (とらいダ-)
2011-08-17 15:24:45
だいぶご無沙汰です。
イタリア戦見てませんが、どうも腰高タックルが多く見受けられます。
私は昔から「ゴキブリタックル」復活ダ-!です。
ただこのタックルすると足の怖さが有るけど昔は「ゴキブリタックル」やっていたけど・・・。
反論多しと思うけど、皆さんはどのようなタックルが良いと思いますか?
返信する
タックルですね (瑞穂)
2011-08-18 00:31:05
ちくわさん
 ご無沙汰してます。秩父宮参戦ですか
 一緒に応援しましょう
 カナダに乾杯したアメリカには完勝を
 期待しましょう

とらいダーさん
 ホントご無沙汰です
 ゴキブリタックルは確かに嫌だと思います
 ただ、最近はオフロード技術が向上したので
 倒すより、ボールを殺すが優先になるかも
返信する

コメントを投稿