瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

2011年 ラグビー10大ニュース

2011年12月31日 | 共通


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 毎年恒例の・・・と書きたいところでしたが、昨年書いてなかったですね(汗)
 2011年の私的ラグビー関連10大ニュース(シーズン中なので時期が微妙ですが)
 今回もカウントダウン方式

 番外:これでもかと世界の顔が日本へ流入。
     RWC優勝チームから、ブラッド・ソーン、ミルズ・ムリアイナ、マア・ノヌー
     それ以外にも、アイザック・ロス、ジェリー・コリンズ、ロドニー・ソーイアロ
     南アからフーリー・デュプレア、ダニー・ロッソー、ジャック・フーリー
     豪州:ジョージ・スミス
     イングランド:ジェームス・ハスケル

 10位 RWC ジャパンの成績は1分け3敗
      結果からみると優勝チーム(NZ)に準優勝チーム(フランス)がいて
      フランスに勝ったチーム(トンガ)とそのトンガに勝ったカナダが
      いたので厳しいプールだったんでしょうけど・・・
      しまったRWCの総括をしてないですね。HCが変わったら書こうかな(笑)

  9位 トップリーグでトヨタ3強を倒す(今から考えると良いシーズンだったなあ)
      ただ、近鉄とNTTコムに負けてシーズンは3位。
      プレーオフ(三洋)、日本選手権(神鋼)とも1回戦で敗退

  8位 トップチャレンジ変更 ウェスト2チームが昇格(ドコモ、ホンダ)
      もしかしたら同一地区からの2チームがあるかと思いましたがチーム数が
      少ないウェストからと言うのは皮肉な結果
      その分ウェストの層が薄くなり問題点が明確になりました
      トップリーグを支える下部リーグの統一は必要だと思います

  7位 帝京が大学選手権で連覇達成
      対抗戦ではなかなか勝てない帝京はトーナメントでは負けませんね
      関東学院、慶応、東海、早稲田と実力チームに打ち勝っての堂々の優勝
      同志社以来の3連覇なるか?

  6位 高校ラグビー福岡東と桐蔭学院が両校優勝
      怪物WTB:竹中が福岡東のディフェンスを破り3トライ上げるも
      後半に追い上げた福岡東が追いつき両校優勝。
      もう一人の桐蔭の優勝の立役者、松島は南アへ
      (今はイングランドかな?) 

  5位 トップリーグ 三洋がプレーオフで初優勝
      チーム名が変わる前に、三洋の名前を刻めました 
      今年も赤鬼ブラウンの鬼気迫るディフェンスが凄かったです

  4位 RWC 前回覇者南アが、8強止まり
      前回大会から主力が残り大本命だった南アが豪州の前に屈します
      今から考えると、ロングキッカー:F・ステインの離脱が大きかったですね

  3位 RWC 予選でアイルランドが、豪州下す
      これぞ、ラグビーという力の入った試合。これで決勝トーナメントが
      北トーナメントと南トーナメントに分かれることに

  2位 RWC レッドドラゴン復活の兆し
      23歳の若き主将:ウォーバートンがひっぱるウェールズが大活躍
      準決勝フランス戦でレッドが出ても、もしかしたらと思う展開は
      凄まじかった

  1位 RWC 地元NZが優勝
      誰が見ても大本命、そんな中で次々とFHを襲う怪我。なんと最後は
      シャツの丈が足りないドナルドが決勝点をあげるとは
      NZおめでとう\(^o^)/

 みなさんの今年のラグビーはいかがでしたか?
 どうしても今年はRWCになってしまいました。来年はセブンズや女子ラグビーの
 話題が入ると良いですね(まあ、自分で入れたら良いんですけど)


 昨日の高校ラグビーの結果です

20   09:30 新潟工(新潟) 8-48 長崎北陽台(長崎) 花園I
21 10:45 熊本西(熊本) 7-62 佐賀工(佐賀)
22 12:00 国学院久我山
(東京第1)
7-3 清真学園(茨城)
23 13:15 日本航空石川(石川) 12-23 石見智翠館(島根)
24 14:30 桐蔭学園(神奈川) 23-10 春日丘(愛知)
25 09:30 富山一(富山) 0-82 東海大仰星
(大阪第3)
花園II
26 10:45 四日市農芸(三重) 44-12 光 泉(滋賀)
27 12:00 青森北(青森) 3-19 京都成章(京都)
28 13:15 流経大柏(千葉) 13-10 東 京(東京第2)
29 14:30 関商工(岐阜) 0-62 御所実(奈良)
30 09:00 仙台育英(宮城) 9-41 常翔学園(大阪第2) 花園III
31 10:15 深 谷(埼玉) 31-10 飯 田(長野)
32 11:30 国学院栃木(栃木) 67-3 浜松工(静岡)
33 12:45 黒沢尻工(岩手) 27-15 札幌山の手
(南北海道)
34 14:00 明和県央(群馬) 66-0 高知中央(高知)
35 15:15 東福岡(福岡) 83-7 鹿児島工(鹿児島)


 tvkはハイライトでは無かったですね^^;桐蔭(地元)と春日丘の試合でした
 と言うことは、今後も桐蔭の試合中心なのでしょうね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿