瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

最近よく言われること

2012年01月11日 | トヨタ


<-- 2019年 ラグビーワールドカップを成功させよう -->


 どうなってるの?
 どうしたの?
 なんかあったの?

 と聞かれます・・・私自身のことではなく贔屓のトヨタさんの件で

 今節もNTTコムに負け(昨年に続き連敗)10位。プレーオフや選手権どことではなく
 振り向けばサニックス^^;ホント入替戦の危機ですね

 不振の理由は、キーマンに怪我人が多い等々ありますが(私もそう言い訳してます)
 引っ張る人がいないのが大きいですね。
 ベテランのジャパン組は、練習ができてないし、変に大人しい
 主将のHO:上野は静かなタイプに見えます(越してから練習行けてないので想像ですが)
 長期離脱中の中山、怪我で途中から出場していない谷口の不在も大きい

 こういった状態になると、難波さんが抜けたのは大きいです

 ベンチで、朽木監督、廣瀬コーチ、ティアティアコーチが寂しそうに映っているのは
 見ていてつらいです

 コーチ陣をOBからでなく外部から招くなど改革(トヨタ的には改善?)が必要かも
 何かいいアイデアがあれば教えて下さいね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東芝と比較 (ベニーヒン)
2012-01-11 23:41:21
瑞穂さん、今晩は。【トヨタと東芝】の比較が良いと思います。

トヨタ:とりあえず、大学で実績のある選手が入社したら、自動的に、同じポジションのベテラン選手(不動のレギュラーでも)は引退。しかし、その新人が即戦力(レギュラー)、もしくは中堅がカバーできないことが多いので、そのポジションに穴が開き、弱点のポジションが出来る。~CTB難波選手の安心できる後継者いないのに、引退させたのが代表例。とにかく、ポジションに穴が開かないためにも、30歳前後の自動的に引退する慣例を止めて欲しい。
東芝:明らかに、【即レギュラー間違いなし】の大学卒選手が入社した場合のみ、同じポジションのベテラン選手は引退へ。だから、そのポジションに穴が開きにくい。
返信する
基本的に (好きやねん)
2012-01-12 08:55:35
日本人のラグビー部員は全員社員とする・・という所でしょうねぇ。正面の離脱の時の問題ですわ。それと部員の数は多いのにポジションによって層が薄くなります。大原が辞めた時SHがいなくなり廣瀬の転向が言われたりしました。採用の問題もありそうです。
返信する
Unknown (けんちゃん)
2012-01-12 09:45:10
現状でいうと・・・
ムードメーカーが不在。
あとはリーダーシップとれる人。
ヤスさんの志向するラグビーやるには、キャプテンは
バックスであるべき。
エリアマネージメントでは、もう少しキックを使うこと。
あとはブレットのポテンシャルを生かす。
立ってプレーする意識を高く持つこと。
返信する
どうもです (瑞穂)
2012-01-12 22:37:44
トヨタの運動部は福利厚生の一環を貫いてます
その影響が色々出ます

ベニーヒンさん
 という理由で、30過ぎたらローテーション
 なのでしょうね。トヨタが弱くなる年は
 決まって4,5人部員が減ってますし

好きやねんさん
 SH:大原が退いた年は、TL参戦を逃した
 あの年でしたっけ?ユーティリティBKの
 正面も痛かったです

けんちゃん
 どれも欠けている大きな点ですが、それを
 是正することが難しそうです。ただ、本来の
 FWのブレークダウンでファイトするトヨタ
 を観る機会が少ないのが残念なシーズンです
返信する

コメントを投稿