瑞穂のラグビー好き

ラグビーをみんなで盛り上げましょう

【RWC2015】 準決勝 「南ア 対 NZ」感想

2015年10月25日 | ワールドカップ

    <2019年ラグビーワールドカップ日本大会を成功させよう>


 今まで厳しい戦いをしてきてないNZとこの大会で
 ジャパンに破れウェールズに苦しめられながら
 勝ち上がってきた南ア。気持ち的には南ア応援での
 観戦でした。(SNSでワイワイ言いながら)

 2分 試合はまず南アがPGで先制
 6分 NZのカイノが狭い右隅をついてトライ。G成功
             RSA 3:7 NZ
 南アフリカに反則がなくNZの反則が多い展開
 ジャパンの試合から規律を学んだのかな
 PG本で逆転   RSA 9:7 NZ
 39分 カイノがオフサイドポジションから戻るときに
      ボールを蹴っちゃってイエロー
      PG決まって  RSA 12:7 NZ でHT

 南アのペースで試合が運んでました.ただし、マイボール
 ラインアウトが取れなかったのは痛い.これがなければ
 もう少しスコアできていたかも
 NZは反則が多い試合、ここを後半修正できるか

 46分 1人少ないNZがカーターのDGで得点
      (あとあと個の3点が響きましたね)
       RSA 12:10 NZ
      南アは数的優位を行かせず
 52分 NZ後半登場のバレットが貴重なトライ
     しかもハバナがインテーショナルノッコンでシンビン
     厳しい角度のG成功 RSA 12:17 NZ
 57分 南アPG成功し食い下がる。 RSA 15:17 NZ
  キックが好調だったFH:ポラードが負傷で交替
  ランビー登場
 59分 プレッシャーのかかる中でランビーPG成功
      RSA 18:20 NZ
 その後お互い負傷者などで交替が明日がスコア動かず
 残り7分でNZはスクラムで上手く時間を消化
 最後1分南アが自陣から攻めるが最後はノッコンで終了
  RSA 18:20 NZ
 
 いやー力の入る良い試合でした。 
 南アは後半はじめの数的優位が行かせなかったこと
 あと終盤になってPTが増えてきたことが敗因でしょうか
 NZはやっと厳しい試合を経験できてファイナルへ進出
 初のRWC連覇でマコウ、カーターの有終の美が飾れるか

 今夜は豪州:アルゼンチンです。こちらも楽しみですね

 読んで、良かったと思ったら1回押して下さい人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームプラン (好きやねん)
2015-10-25 09:19:05
強力な個人の力で圧力をかけて反則を誘い得点を刻むと言う形はボクスのゲームプラン通りやと思います。
 おっしゃる様にラインアウトを取り切れなかった事がボクスの戦術に影響を与えたのではないでしょうか?個々の強さで押し込んでペナルティーを得てもタッチキックを蹴ってラインアウト・・モールという戦術が使えなかった。得意のモールもあまり意味の無い地域の展開でありトライに結びつかなかった。両チームの総合的な実力の差というのは点差以上に大きいと言う感想です。
返信する
コメントどうも (瑞穂)
2015-10-25 17:33:04
好きやねんさん
 激闘でしたね。南アが何とか自分のペースに持ち
 込んだように見えましたがNZが一枚上でした
 共和国によるとヒジウチでマコウが出場停止の
 怖れがあるとか。ラグビー界のレジェンド最後の
 試合、何とか配慮して欲しいところです
返信する

コメントを投稿