偉大な水の物語 + カロリーの世界+ 寄り道

果てしない宇宙から生命体まで水がどのように関わっているのかの物語です。+カロリーの世界+日常の寄り道について触れます。

偉大な水の物語 No.42 宇宙編 星座9+年金一口メモ35

2010-02-14 09:44:28 | 宇宙科学
     
  ・参考の水 :

  約5000年前、エジプトの天文僧達は、北極に最も近い星が現在“北極星”
  として役立っている “こぐま座”のα星(ポラリス)ではなく、
  “りゅう座”のα星であることを知っていました。現在では地軸のズレが
  北極に“北極星”(ポラリス)が近付いているようです。

  今後90年のちの西暦2100年には“北極星”は“こぐま座”から離れ、
  1万4,000年には“新北極星”は(ベガ)つまり職女星になりますが、この星は
  北の夜空では最も明るい星なので、約11,900年後に航海する人達は歳差運動に
  敬意を払いながら航海しているのではないかと考えられます。
  
  2万8,000年後には歳差運動により一周を終えて“こぐま座”α星(ポラリス)
  の位置に“北極星”がくることになります。
 

  
     
  次回は、Q.星座の中で明るい順番はどのような記号で表すのですか?
  を掲載します。



  
     
  支給開始年齢が62歳に該当する方は、男子が㍼18年4月2日から㍼20年4月1日生
  (女子が㍼23年4月2日から㍼25年4月1日生)です。

  次回は、支給開始年齢が63歳に該当する方を掲載します。
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい☆ (せな)
2010-02-20 17:47:38
いつも楽しく勉強させてもらってます☆
これからもおとぼけの水君の活躍に期待してますよ(笑)
更新は大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね(^ー^)
返信する
コメント、有り難う御座いました。 (偉大な水の物語)
2010-02-21 11:43:58
せな様、励ましのお言葉有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。    
返信する

コメントを投稿