農家の作業日誌

青森の小さい農家の作業報告です。

床つち入れ作業~種まき

2024-04-24 18:05:00 | 日記
     4月10日(水)
今日の作業は米の種まき前の床つち入れです✨去年まではマットを使用していましたがマットが値上がりして苗の病気も多かったので今年は土を入れます。ちなみに去年のマットがこちら⬇️

今年は1600枚土を入れます💦
機械で行います✨箱に紙を敷いてひたすら機械に通して行きます✨
機械を通して土をいれて出てきたら重ねて行きます。マットよりやっぱり重い💦💦めっちゃ重い💦
 

そして今日の分終了✨

種まきに続く···
4月12日、13日で米の種まきしました✨

土の入った箱を流します。お薬と水で土をぬらします。


次は種米を落としていきます。

土を被せて


軽トラックに積み重ねていきます。

ハウスに並べて

シルバーをかけて1週間待ちます✨
1週間後がこちら⬇️

順調のようです✨