月夜の上機嫌

こんにちは。水島努といいます。なんとなくの日記です。アニメに関するはなしが、若干多いかも。

投げっぱなし?

2008-12-28 | ケメコデラックス!
「ケメコデラックス!」の最終話をなぜ、ああいう形で終わらせたのかについて書きます。
いつものことではありますが、原作が続いている状態でアニメの終わりをつくらなければいけないことは、とてもつらいことです。
特に今回、ケメコの第一話からひっぱってきた謎は「十年前の女の子って誰?エムエムって何者?ナノボールってどんな物?」っていうあたりなのですが、その謎は現在進行中である原作でも明らかにされていません。
アニメで、「何となくの中締め」という終わらせ方も出来なくはありませんが、それだとケメコに関しては特に、まるで不義理を働いているかのような後味の悪さを感じてしまう気がしました。
それならいっそのこと、謎がなにも解決していないのなら、宴もたけなわなでバッツリ終わらせる方が誠実ではないかと思い、このような形にした次第です。
そして同時に、「ケメコ」という大好きな作品の、続きをつくる気まんまんなんだぞー、という意思を明確に示せるし。

怪しい雲行きなのは重々承知ですが、第二期を、こころから切に願います。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムダヅモ無き改革」 | TOP | はやくも七草。 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったと思う (丹生)
2008-12-28 14:04:14
何だか、良い最終回だったと思いますよ。
あの、最後に出てきた少女は原作より早い登場でしたが・・・・。

第二期制作期待しています^^
返信する
BDとDVDを買ってくれ~ (マロン)
2008-12-29 17:41:59
第12話を見たあとに、2クールじゃないかと来週の番組表を確認しちゃいました。笑

「萌え」か「燃え」か分かりませんけど、監督が視聴者に見せたいものが伝われば、
中途半端なところで終わってもいいと思います。
個人的には、2期の出だしまで1期ラストに入れる必要はなかったと思いますけど。

ただ、2期を前提にした作品作りには疑問を感じざるを得ません。
私も大人ですので、事情は十分理解しているつもりですが、
2期が決まらなかったら、一視聴者としてガッカリです。
原作の青田刈りというか、完結していない作品のアニメ化に対して、
もう少し視聴者をフォローしていただきたかったなと感じました。

乱筆乱文すみません。
返信する
待っています (SD)
2009-01-03 13:20:22
話的にはいい話だったし、
二期があるという前提ならあの終わり方は、
迫力があると思います。

二期が出るのを待ちます。
頑張ってください!
返信する
お疲れ様です (ケメッコ)
2009-01-06 02:08:59
こちら関西では深夜ローカルの放送でしたが、ケメコは期待した初回から裏切られることなく、最終回まで笑わせてもらいました。
マジでハマって毎週楽しみで見てました!
声優さん達の演技力も凄いと思うけど、アニメ自体が面白かったです。

二期、てっきりあると思ってたけど…



むちゃくちゃ楽しみにしてますから!
二期待ってますから!
返信する
面白かったです (げんぱち)
2009-01-12 21:31:28
 
OP、EDのインパクトがすごくて面白く。
(CD、買いました)
本編の笑い、お色気、アクション、毎週楽しみにして見ていました。劇伴もよかったです。

今回でとりあえず、最終回ということですが
第二期がもしあったら、楽しみです。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ケメコデラックス!