ペガサスからの便り

トイプードルのロッキーとポメラニアンのジミーの
身のまわりの出来事を紹介していきます
(追記) 今はロッキーだけです

緑渓湯苑

2009-01-09 20:58:13 |  鹿児島の風景
昨日は一泊で霧島温泉に行って来ました。

夕べ泊まったホテルの奥には、渓流沿いの天然温泉

緑渓湯苑(りょくけいとうえん)があります。

緑渓湯苑は、その名の通り自然の温泉で6つの湯壷があります。

ここには昔、島津の別荘があったそうです。

かの坂本龍馬さんと小松帯刀さんもこのお湯に浸かったとか。

次の文は引用です。

                   

「塩浸温泉の湯治で回復した坂本龍馬は
家老の小松帯刀を見舞うため栄之尾温泉
つまり、霧島いわさきホテルの緑渓湯苑の
場所にあった湯治場に向かいました。
その際に前後二泊したのが、この硫黄谷温泉です」



この温泉に入る時は専用の浴衣とサンダルを貸してくれます。                  
                 
夕べは私達夫婦以外、誰もいなくて貸切状態でした。

川を横切って、6つの湯壷全部にはいりました。

お風呂にはいっているというより川遊びをしているみたいで

とても楽しかったです♪














緑渓湯苑から帰ると、今度は貸切風呂にゆっくりはいりました。





風呂上がりのもらって飲んだタンカンジュースが美味しかったです。

写真はありませんが、大浴場にも沢山の湯船があります。

久し振りに、いい温泉を満喫できました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿