楽しくなくちゃ人生じゃない!

楽しい事をみつけよう!

お鍋にも「鰹あごだし」

2012年12月16日 06時39分51秒 | モニプラ
 
あごが落ちるほどうまい?「 鰹あごだし」です

厳選された材料だけで作られただしパック
「あご」とは飛び魚の事で「あごが落ちるほど旨い」と
言われているのだそうですが
関西ではあまり馴染みのない出汁の材料ではあります。

風味原料は
かつおぶし、とびうお、こんぶ、しいたけ、
食塩、糖類(ぶどう糖、砂糖)、酵母エキス、澱粉
長崎産焼きあご・北海道産昆布
大分産しいたけ・鹿児島産かつおぶし
国産の原料を贅沢に使っています


いいお出汁と言ったらまず澄まし汁


三分煮出して使います
ぷ~んとお出汁のいい香り
化学調味料を使っていないので
慣れていない人には物足りない?
と思われるかもしれませんが
天然のいいお出汁が出ています
余計な味や色がついていないので
素材そのものの味を引き出してくれます。

冬と言ったら鍋
まずおでんの出汁に使ってみました。
どちらかと言うと薄味好みの我が家
あごだしと酒みりんそして少々の塩で味付け
それだけでいい味が出ます。
大鍋ですので2パックを使いました。
次が豚しゃぶ
こちらも2パックつかって出汁を出して
野菜とくずきり豆腐をたっぷり
いつもは昆布を入れるのですが
あごだしパックだけで出してみました。
はい、たっぷりのお鍋も完食でした。
家庭で本格的なお出汁を出すのって
結構面倒なものですが
たまには贅沢にプロの味を家庭で楽しみたいもの
そんな時に強い味方になってくれるお出汁だと思います。

おでんはころっと画像を撮るのを忘れ
お鍋は上手く貼れませんでした( ̄_ ̄、)


大友産業株式会社さまありがとうございました

尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中

尾張名古屋だし屋大友

尾張名古屋だし屋大友


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2012-12-20 01:19:11
私はついつい便利なダシの素を使ってしまいますけどこういう本格的なおだしだと味も違うでしょうねえ♪以前九州の親戚にあごの煮干しをもらいましたがさすがに手間で使えませんでした^^;こういうダシパックなら便利ですね☆
返信する
Unknown (ミヤニャン)
2012-12-25 16:09:01
☆ありんこちゃん☆
だしパックは便利ですよね。
我が家はずっとアミノ酸無添加を使ってますが、
慣れないと薄く感じると思います。
返信する

コメントを投稿