石垣島うわさ話

石垣に住んでみないとわからないローカルなうわさをディープに語ります。
独特の空気を漂わせてる離島でのお話です。

八重山に移り住んでふと思うこと・・・

2005年09月30日 | Weblog
八重山に移住して、早いものでもう3~4年は経つでしょうか?

この南国の島には、時間の感覚を狂わせる不思議な空気がある・・・

都会では、指折り数えてもなかなか進まなかった時間が日にちが、
ここ八重山ではあっという間に経つ。

それだけ精神面で充実してるってことなのかもしれない。

今年ももうあと3ヶ月だけど、実感としてはまだ春4~5月のような気がする。
カレンダーをあらためて見ないと、もう10月が来るなんて気がつかないくらい。

年中温暖で気温の変化も少ないことも、関係してるのかもしれないな。

これから先の予定はあまり考えてないけど、このまま心の安泰を保ったまま
八重山でうずもれるのもいいかもしれないなぁ~~

そういえば、文鳥のポンを飼いはじめてかれこれ1年が経とうとしている。
えっ~、ポンと一緒にいるようになってそんなに時間経ってたんだねぇ!

しつこいようだけど、まだ3ヶ月くらいしか一緒にいないような気がするよ、ポン。


そういえば、昔話の「浦島太郎」の話も嘘じゃないかもしれないと思った。
助けた亀に連れられていった竜宮城は、美しくて本当に楽しくて、
今の私のように、時間の感覚がなかったのかもしれない。

ここ八重山は、ある意味、時間がゆっくり流れる竜宮城・・・なのかもしれないな。

余談だけど、偶然かどうか石垣島に「竜宮城」っていう鍾乳洞があります。
入り口の建物が、なんだかお城のモニュメントみたいで・・・びっくりですがw


沖縄には神々が住む楽園を意味する「ニライカナイ」って言う言葉もある。
豊年祭や海神祭など、毎年盛大に行われることを考えると、
八重山人の心にはいつも神様が住んでるのかもしれない。


ブログランキングネット参加中!