草津温泉 素泊まりの宿 はなみづき

2010-06-16 | その他への旅・温泉巡り







旅の一週間前に土曜日から立ち寄りで万座温泉へ行こうと計画を立て急遽数日前に予約を取ったのが、
ここ「素泊まりの宿 はなみづき」でした。
草津に自炊宿があることは知っていましたが、初めて泊まるので楽しみでしたね。
宿の駐車場はバスターミナル通り沿いにあって、そこから数分細い道の裏通りを荷物を持って歩くと到着します。
すると、玄関先から宿の女将さんがにこやかに出迎えてくれました。
料金は前払いで、駐車料金・税込みで5245円でしたね。
チェックインを済ませると、階段で二階へ上がり「こまくさ」という部屋へ通されました。
六畳ほどの広さにアナログ放送のテレビと冷蔵庫があって、既に布団が敷かれているんです。
エアコンは無く、なぜか石油ファンヒーターがありました。
この日は気温が高く着けることは無かったのですが、草津はまだまだ朝晩寒いときがあるそうですよ。
一階には炊事場と浴室があります。
浴室は貸切風呂の一つだけなので、入り口に入浴中の札を下げて入りました。
湯は硫黄の香りのする透明の肌がツルツルするいい湯なんですヨ。
飲泉してみると、酸っぱい味がしました。

54度(湯畑源泉) 酸性 含硫黄 アルミニウム 硫酸塩 塩化物泉

この後は、共同浴場巡りと外食に出かけました。
湯治のお客さんが多いのか、夜は静かでゆっくり寝ることができましたよ。
また訪れたい宿でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿