愛車コーダブルームのクロスバイクでポタリング

川口市在住の宮ちゃんです。
愛車のクロスバイクで自転車初心者が自宅周辺からあちこちポタリングした記録です。

御成り街道(新井宿~岩槻鹿室)ポタ

2013-11-02 11:55:25 | 自転車
本日は曇り空。肌寒いのでいつものグローブの下に100均で購入した手袋をして出発する。
首都高川口線の脇を少し走ると新井宿の交差点になる。今日はここから御成り街道105号線を岩槻鹿室迄走ります。


御成道はその昔将軍家が江戸城大手門を出発し本郷追分け、岩渕宿、川口宿、鳩ヶ谷宿、大門宿、岩槻宿を経て幸手追分けから日光街道に合流する将軍専用道路だったらしいです。

大門交差点。下には高速道路が走り遥か先に埼玉スタジアムが見える。

御成り街道は殆どか狭い道で中には車の横をすり抜け出来ない箇所も有ります。


さぎやま記念公園の入り口を過ぎて暫く走ると膝子一里塚がポツンと現れます。

膝子を過ぎて少し行くと分かれ道が有ります。105号線は左ですが…御成り街道は右の細い道です。
ここから64号線、2号線を経て野田線と平行に走り線路の向こうに出ます。

岩槻の町も栄えているようですが…中にはこんな昔ながらの造りの家が見られます。
暫くアップダウンを繰り返し、

やっと着いた?岩槻城址?お坊さん!


よくよく見れば城址岩槻霊園とある!
どうやらぜんぜん関係なさそう(>_
近くにあった公園でひと休み。まぁ♪良く有りますよね!
予定の鹿室迄来ましたので戻ります。

途中見慣れた道。見沼用水路近くを通りましたので走り慣れた道で帰ります。

実は今回の連休に向けてサドルを購入したので試走も目的の1つです。


いつもの川口自然公園にて休憩。
ちょっとだけ紅葉が見えました。

本日3時間56分 68.8キロ ave17.3 Max37.8
トータル537キロ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ボー)
2013-11-02 17:47:34
3連休初日は岩槻城址公園ですか!!
と思いきや・・・、お坊さん(^^;
私も以前、自転車で城址公園に行った事がありますが、夜だったので本来の見所は見てないのです。
なので『あ~、あそこってお坊さん居るんだ~』って素直に見てたら・・・。
よくありますね、こう言う事って(^^)
次回は是非本物へチャレンジして下さい!
近くに16号線があり、16号線沿いにAlpen自転車館ってのがありますので、見るだけでも楽しいかもしれません。
たまに『えぇ!!』って価格で売り出してる事がありますよ。

新しいサドルはどうですか?
穴開きサドル、特に男性には優しいみたいですよ。
自分のも穴開きですが、乗車後のシビレがかなり軽減されました。
サドル一つでフィーリングも変わりますので、そう言った所も自転車の楽しみの一つですね。
返信する
Re:こんにちは! (miyachan-go-go)
2013-11-03 12:21:28
コメント、いつもありがとうございます。
とんだ勘違いで無駄な走りをしたような?…(>_<)
岩槻城址公園は近いうちに再度challengeします。その際にはアルペンさんも覗いて見ますね!(*^^*)
実はもう少し体力つけて、幸手追分け迄ポタリングしたいのですが、もう少し走り込みが必要見たいです。
新しいサドルは、前のサドルよりはマシナ位でしょうか。前は30キロ位で痛くなって仕方ない感じでしたが、ポジションを変えながら我慢できる感じです。
後は慣れるしかないですかね!

返信する

コメントを投稿