こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

♪もうすぐは~~るですねぇ

2007年01月19日 | 美味しいもの


季節を彩る生菓子をよく頂戴しますが、今日はこれ。
花びら餅にウグイス。あまりにきれいだったので1枚。花びらの中のピンク色がなかなか上手く出せないもんです・・・
和菓子の芸って、素晴らしいですよね~item4 ケーキの教室はよくありますけど、和菓子ってないでしょ?ここのお店の2代目さんは、それを時々実施されてて、私もぜひ習いたいと思ったんだけど、残念ながら日にちが合わず、まだ実現してないんです。もっぱら口に入れる方で・・・yellow19
それにしても、かわいいウグイスでしょ~?!
食べるのかわいそう・・yellow11とか言いながら、頭からガブッ!erohanadi


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2007-01-19 13:44:54
「和菓子」日本ならではの芸術ですよね。
花びら餅は、初釜のおりに毎年頂きました。
ちょっとお味噌の味がして、ゴボウが入ってるのには、若かりし時代の私には、なんでこれが美味しいんだろうと、思いました。
この歳になると、わびさびが分かるようになり、お抹茶で頂きたいと思います。
写真の、ウグイス、花びら餅はなんと、綺麗なんでしょう。
食べるのがもったいない! けど、食べちゃったんでしょう?
お腹の中は、春爛漫になった事でしょう。
私も、和菓子を習いたいわ。



返信する
Unknown (小西松甫)
2007-01-20 02:29:07
私も昔は、ちっとも好きじゃなかった。
味噌あんにごぼう・・だもんねぇ。
でも今は、ホントに美味しいと思うようになったわ。オババになったのかね?(笑)
返信する
Unknown (akko)
2007-01-20 08:16:44
そう! 二人ともオババやね。
気持ちは、いつまでも娘なんだけどね。
元気なら、オババ、大歓迎!
返信する
Unknown (Mido)
2007-01-21 15:37:40
オババ・その3・・・花びら餅は、お正月に欠かせませんね。 昔習っていたお茶の先生は川端どうき(漢字が出てこない)の花びら餅に拘っておられたのですが、ゴボウが硬い目で味噌あんがトロトロで、食べにくいこと・・・!
和菓子はほんとに魅力的!(と言いながら、洋菓子でも中華菓子でも好きなんだけど)
返信する
Unknown (小西松甫)
2007-01-21 23:18:07
京都の川端道喜さんねぇ。
あそこのちまき、大好き!!
味覚から得る幸せって、大きいよね~
返信する

コメントを投稿