ここは神戸諏訪山、金星台という高台にある公園です。
金星台に因んで「ビーナスブリッジ」と名づけられた場所から見る神戸の夜景は最高!
若いカップル達がそこで愛を確かめ合い、橋の手すりに固い絆を表すように南京錠をつけた誰かがいたみたい。一つそんなことすりゃ~、みんなしますわねぇ。
それでどんどん増えて、あまりに景観を損ねるからと、アイディアを尽くしてできたのがこの「愛の鍵モニュメント」
橋の手すりから外した鍵を全部、このモニュメントに付け替えたそうです。
お寺の絵馬みたいに、それぞれの人の名前や愛の言葉が書き添えられ、中にはあんな高い場所にどうやってつけたんかしら・・・ひょっとして、彼はキリン?・・・なんて思うようなのもあったり・・・
私、夜仕事をするときはいつも、NHKのラヂオ深夜便をきいてるんですが、さっきその中のニュースでこのモニュメントの話が出てきてビックリ!
この鍵、全部外して融かされるんですって!酷なことする~~と思ったら、ノンノンノンでした。あまりに沢山になってきたので、溶かした鉄(?)でまたモニュメントを作って、これのそばに置くんだとか。神戸市も親切というか、大変ですね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます