こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

弥勒さま

2008年08月10日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

朝日カルチャー大阪校、Nさんのお家はお寺です。
当然、仏画に関する作品がお好きで、前々から弥勒さまを本堂にお祭りなさりたいとのご希望で、思いを込めて完成されました。
私自身、大好きな仏さまで、以前「遊迷・夢・悠命(ゆめ・ゆめ・ゆめ)」という題で創らせて頂いたことがあります。
お顔は描かずに、粘土で形を作り、その上に布を密着させて貼り付け、レリーフのように表情を作りました。


何回作らせて頂いても、なかなか満足できることはありません・・・
でも、苦しんで、もがいて、ジタバタ仕切ると、まるでご褒美のように「ワッ、私って天才やわ~~」って思える瞬間が舞い降りてくる時があります。
しばらくするとまた、現実の世界に引き戻されるのですが・・・
弥勒さまは私にとっても永遠のテーマ。
ゆっくり時間が取れる老後(そんな時が来るのかしらね・・・hi)に、もっともっと微笑んでいただけるよう、楽しみに取っておきましょうmeromero2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿