こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

5月の鐔(つば)

2010年04月18日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ

少し年配の男性の方へ、お祝いのお返しにしたいので何か・・・とのご注文を。
お仕事も現役でバリバリの方とのこと。
守り刀の意もこめて、刀の鐔(つば)をモチーフにした色紙を作らせて頂きました。
命を懸ける戦いの場で、繊細なまでに美しい鐔のデザイン。
そんな世界が大好きで、数ある透かし鐔の中から12ヶ月に当てはまるテーマを選び出し、作品にしたことがあります。
この燕は、5月の鐔として取り上げたものです。
金通しの布を水と八橋に染め、周りは紺地に箔の織物。


黒地に金箔が斜めに飛んだ額に納め、「延寿」にかけて「燕寿」という題に。
とてもお喜び頂けたそうで、ほっと一安心・・・

今日もひと押し、よろしくお願いします!!
  downdowndowndowndown
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿