こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

感動の夕べ

2007年02月18日 | のんびり ゆったり


遥か彼方にライトアップされた大阪城kirakiramoon。ブレブレが却って幻想的?yellow20
夕べは教室のあと、この大阪城近くにある、いずみホールで「声明(しょうみょう)」の会がありました。
わかりやすく言うと、経文のミュージカルsymbol7(大ざっぱ過ぎてごめんなさいyellow4)のようなもので、普通は目にすることも耳にすることも少ない儀式の世界を、コンサートホールを使って一般の人に味わってもらえるよう、数年前から始められ、夕べもいずみホールにいっぱいのお客さまが、雨にも関らず詰め掛けられましたwcwcwc
16人の正装された僧侶の方たちが客席の通路にずら~っと並ばれ、最初に「ウォ~~~っ!」と、大地の果てまで響き渡るような素晴らしいお声で始まり、リードのパートを取られる方(これがお知り合いの佐伯公応師)の後に全員が答える形で進んでいきます。単に儀式の再現というだけでなく、一部の隙もくるいも無い、見事な芸術品kirakira2を見せていただくような感動の2時間でした。時折、会場いっぱいに舞い散る散華item1の美しい様子に身もこころもうっとりmeromero2・・・・
疲れた体と心に、栄養たっぷりのひと時を味わうことができました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2007-02-19 10:31:21
荘厳なる経験をされたのね。心が清められた思いだったでしょう?
僧侶の方の、大地に響き渡る声・・・、分かるような気がします。
毎年伺う、成田山新勝寺。大大大太鼓が「ド~ン」と打たれ、そこから始まる十数人の僧侶によるお経。その太鼓と、お経を聞くといっぺんに、体の中の悪しきものが飛んでいくような思いになります。
それと、同じね。
「声明の会」、その場に居られてだけで、疲れた体と心に元気がもらえ、良かった良かった。
返信する
Unknown (小西松甫)
2007-02-20 01:37:41
毎年ご案内を頂き、今回で4回目の経験ですが、まさに五感に訴えられるものって、感動が深いですね。
返信する

コメントを投稿