こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

警蹕

2020年03月20日 | あれやこれや

無観客での春場所にも、すっかり慣れました…か?meromero2
歓声の無いところで力の出にくい力士が多い反面、
練習気分で気が楽という碧山が一敗で好調だったり。
そんな中、私の鶴竜関も出足が危ぶまれたものの、
後半勢いが出てきて嬉しい毎日ですmeromero
雲竜型の土俵入りで、毎日を引き締めてくれています。


今回初めて「警蹕(けいひつ)」という言葉と音を知りました。
土俵入りが始まる、ちょうどこの部分で、後ろに蹲踞する行司さんが
「し~~」っと発する音をそう呼ぶそうです。
本来、高貴な方のお出ましの際、「静かに~!」という意味を込めて
発せられる音だとか。
これが聞こえるのも、今回の無観客試合のお蔭です。
さ~、優勝に向かって「し~」じゃなくて「ご~!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿